ラップをせずにレンジで温めることができるレンジぶたの購入を考え
ています。
 ジャガイモをやわらかくするときなど、ラップでぴったりつつむとゆで
たようにうまくやわらかくなりますが、そういうときにもレンジぶたが
使えるのでしょうか?また、値段に幅がありますが、100円ショップのも
のでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ジャガイモは無理だと思います。

あれは蒸さないといけないので、適度に空気を逃がしてしまい、内部にスペースがあいてしまうレンジ蓋だと水分が足りなくてしわしわになってしまいます。
100円ショップのでも問題ないと思いますよ(そのものを見てないので断言できませんが)。問題があったら不良品だと言って持っていけば取り替えてくれます。根本的な欠陥があったら売らないと思いますよ。
私は100円ショップで売ってるものを見たことが無いのでなんですが、蓋には適度にアーチがあるものの方が使いやすいです。容器と蓋のサイズがぴったりでないときにも安定します。平らな蓋だと、同じサイズのもの以外の容器にのせても、電子レンジの回転でずれて落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさに知りたかったのは、このことなんです!ポテトサラダやカボチャの煮物をレンジで作る時、ラップが体に悪そう・・・と思っていたので。
 でも、ふだんの温めの際にレンジぶたを使えば、ラップの使用回数も減ってよさそうですね。
 いろいろな形のものがあるので、よく考えて購入しようと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/08/24 10:15

100円ショップのものは、つまみが、つまめない、形だけのものあり。

つまめるか、チェックしてから、お買い求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つまみのこと以外は、高いものと変わらないみたいですね。 
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 10:08

レンジで使用可と書いて有るか、シールが貼って有れば大丈夫です。



そう言う容器には、耐熱温度や、レンジ使用の可否が書かれていますから、確認してお買い求めになったら宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。よく見て購入しようと思います。

お礼日時:2001/08/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジで魚料理の温めは

電子レンジで魚料理を温めるとき、いつも破裂してしまいます。うまく温めるにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

温めるだけなんですよね。(調理ではない)
レンジ弱というような調節はありませんか?
または、物により温め方が違うので(熱の入り具合)違うボタンで温めてみては如何でしょう?
若しくは串のような物で、何箇所か予め穴をあけておくとか・・・(これはたらこを温める時の方法ですが・・・)

Qパスタをレンジでゆでる器について

最近、パスタ(スパゲティー)を鍋の湯でゆがくのではなく、専用のタッパーに入れてレンジでゆがくのが出ていますよね。

それに少し興味があるのですが、実際使っていらっしゃる方、いかがですか?

私の心配としては、塩味が上手くつくのか?、パスタどうしがひっつかないか?、好みの堅さに仕上げられるか?、があります。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に柔らかくなればいいだけの人なら#2の方法でいいです。

容器の中でパスタが上下に回るので、ひっつかないし、塩もうまくつきます。

水を温めて、そして茹でる時間に掛かるガス代と電子レンジの電気代は電子レンジのほうが安いです、なによりもコンロが1口塞がないし、時間で正確に硬さが調節できますから便利ですよ

容器は100円だし(^_^)v

Q電子レンジをかけるとラップが吹き飛びます。

電子レンジをかけるとラップが吹き飛びます。

おかずが入ったお皿に横に少し隙間を空けてラップをかけてレンジすると
ラップが吹き飛び中の汁も飛び散ります。

ですから音を注意深く聞いて途中でレンジを止めるとかの対策を
していますが
何か妙案はないでしょうか?

Aベストアンサー

ラップに穴をあけるとか少し隙間を作るとかして蒸気が抜けるようにすれば良いと思います。また電子レンジのワット数を下げたらよいと思います。

Qレンジするときのラップのかけかた

料理番組とかで
「ラップをふんわりかけてレンジしてください」
といっているのを良く聞くのですが、
「ふんわりかける」のと「ぴったりかける」
の使い分けはどこで決めるのですか?
(この食材のときはふんわり、とか決まっているのですか?)

Aベストアンサー

 私は『ふんわり』っていうのは、空気や水分の抜け道を確保してあげるって意味だと解釈して、水分の多い食品(スープや煮物など)は『ぴったり』かけて、揚げ物(は、できればトースターがいいですね)焼き物等、水分を含むとベチャベチャになったりしんなりしてまずくなりそうなものは、ラップやクッキングシートのようなものを『ふんわり』かけるか、ラップ無しでレンジにかけています。

Qなぜカレーとか電子レンジで温めるときにラップするの?

こぼれない量ならそのままでいいように思えるが、うちの親はラップ使ってた。

Aベストアンサー

とろっとしたものは、温まり具合によってはねることがあるのでラップをします。
特にカレーは、はねなくてもにおいがレンジ内に残るので、ラップをかけて防止します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報