アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200mlの水を家庭用冷蔵庫の冷凍庫で凍らした場合、完全に凍るのは何時間後でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、水を入れる容器の熱伝導率により、凍る時間は大幅に変わります(金属などのように熱伝導率が高いと早く凍る)。

つぎに、水を入れる容器の形状によっても、大幅に変わります(体積に足して表面積が大きい平たい容器などの方が早く凍る)。つぎに、家庭用冷蔵庫の冷凍庫と言っても、性能も様々ですし、温度設定によっても凍る時間は大幅に変わります。冷凍庫の温度が同じでも容積によっても凍る時間は大幅に変わります(容積が大きいほど早く凍る)。

つまり、質問がアバウトすぎて回答できないです。申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 22:02

そんなことは諸条件すべて出さないと決まらないよ。


容器の材質、形状、冷凍機の能力、設定温度、置き場所など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 22:01

容器の形状や冷蔵庫の能力にもよる。


(製氷皿で作るか、シリコンカップで作るかでも結果は変わるということ)

質問するのはいいんだけど、その前に自宅の冷蔵庫で試してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 22:01

家庭用冷蔵庫でも機種によって差がありますし、設定でも変えられるかもしれないので何時間かかるかはわかりません。


不明な部分が多すぎです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 22:01

どれどれ、熱量計算とか、色々せにゃならんことは多いでのう。



うちの冷蔵庫は古くて省エネじゃあないが、あんたんとこはよく冷えるんじゃろうのう。

おうおう、観音開きじゃな。あんたの冷凍庫は二段もあんのかい?

こういうの、口には出さんじゃったが、女房もほしそうじゃった。

女房? 去年とうとうつめとうなっていんでしもうたのう。

とか言ってる時間で、凍るでしょう。

ヒヤ~~~~ン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!