プロが教えるわが家の防犯対策術!

cでウィンドウズアプリケーションを作りたいと思っています。サイトをいろいろ検索してみましたがいまひとつしっくり来るものがありません。

そこで質問なのですがウィンドウズアプリケーションを作るにはなにが必要ですか??できれば無償でやりたいと思っています。

borland社のC conpilarはインストールしてあり、コンパイルはできます。これだけではウィンドウズアプリケーションは作れないのでしょうか?もし可能ならbccだけで作る方法を紹介しているページなど教えていただければ幸いです。

学校で一通りc言語を学習し、ある程度は使えるようになったつもりではいます。OSはwinXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「猫でもわかるWindowsプログラミング」


・BCCでプログラムを作ろう
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html

CもC++も関係ありません。
基本的にWindowsプログラミングというのは
APIを呼び出す事ではじまります。
このAPIというのはwindows.hで定義されています。
C++も使えたほうが勿論便利ですが、
Windowsプログラミングの知識とはまた別です。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考サイトのウィンドウを開くだけのプログラム、成功しました。当然まださっぱり意味はわかりませんがf^_^;
c++はやはりこれからプログラミングをしていく上で重要になりそうですし少しずつ学んでいこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 16:52

>borland社のC conpilarはインストールしてあり、コンパイルはできます。

これだけではウィンドウズアプリケーションは作れないのでしょうか?
MicrosoftのホームページでPlatform SDKもダウンロードしておいた方がいいと思います。


Googleで「Borland C++ 5.5」で検索をかけるとbccを使ったWindowsアプリケーションの作り方がたくさんヒットします。そちらを参考にしてはどうでしょうか?

>学校で一通りc言語を学習し、ある程度は使えるようになったつもりではいます。
"Windows"プログラミングをする場合は、またゼロから勉強するぐらいの気持ちがないとできないと思います。
またWindowsプログラミングもC言語で行うことはできます。しかし情報も少ないのでC++を習得した方が近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。c言語の学習サイトはたくさんありましたがアプリケーション作成のサイトは確かにどのサイトもc++で説明されてました。いろいろなプログラミング言語も勉強したいと思っていたのでc++を学習することからはじめます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 16:39

ウインドウズアプリケーションではなくウインドウアプリケーションではないでしょうか?ウインドウズアプリケーションというのはコンソール(DOSで動くプログラム)で動くプログラムも含めてウインドウズで動くのは全部そうです。

ウインドウアプリケーションは画面にウインドウを出すWindows95から標準的になったGUI環境用のプログラムです。
ウインドウプログラムもコンソールプログラムも開発環境に違いはないのでbccで作れます。ただCでは難しいですがね。下記を参考にしてみると良いと思います。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等ありがとうございます。
やはりc++でないとむずかしいですか・・
参考サイトかなり大きいサイトでとても詳しく書かれておりびっくりしました。ご紹介ありがとうございます。地道にがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/13 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!