アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーJB23 10型 MT車のエンジンがブローしたと判断されたのですが、まだ5万キロの車で、車体内装などもすごく綺麗な状態で、ライトなど、内装カスタムやスピーカー等に30万円近くかけております、年式から見るとまだまだ高くネットの相場で5万キロの走行距離同じグレードの物が安くて110万~155万円で出回っております、そこで、今回見積もりで、エンジン積み替えを出してもらったのですが、約40万円くらいでした、皆さんは積み替えてもらって乗りますか?それとも、廃車にして、現状車両下取り価格で買い取ってもらって、それを足しにして、新しい車を買いますか?そもそもエンジン積み替えで40万は妥当なのでしょうか?それとも安い?
皆さんならどうするか、ご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (7件)

元整備士です。


エンジン載せ替えが40万円が妥当かどうかについては、エンジンのリビルト品の価格を検索したらわかります。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …

検索したら、リビルトエンジンの価格は17万、18万円しますね。
それから、載せ替え工賃等かかって来ますので
40万円は、妥当かなって思う。

まだ車が新しいので、廃車にするのは勿体ないと思いますので
エンジン載せ替えの方が安上がりなのは間違いないですね。

見積もりに出した車屋さんが1件だけなら、他の整備工場とかも回って相談したほうがいいと思う。
今の車屋さんって、仕事がなく暇な所が多いので
仕事の取り合いをさせたら、工賃はまだ安く出来るはずですよ。

もし、エンジンが20万円だったら、車屋さんに入る利益は20万円ありますからね。
35万円でエンジン載せ替えしてくれる所は絶対にあるはずです。

整備工場選びは慎重に行ってください。
エンジン載せ替えを結構やってる所だといいけど、あんまり経験のない所だと、エンジン載せ替えてから不調やトラブルが出たりして
そういうのがあっても保証してくれない工場とかありますからね。
そうなった場合は、載せ替え損になります。
なので工場とかみて、設備の整ってる工場だったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元整備士さんからの回答はいつも参考にさせてもらっております、なるほど、この場合、何社かに見積もりを出してもらう手もあるのですね、参考になります、5万も安くなるのは大きいです、今後の参考にさせていただきます、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 04:14

そもそも、走行5万キロでブローって、どんな運転したらそうなるん?

    • good
    • 0

ご予算内で中古エンジンが見つかれば積み替え!


愛着ある車なら尚更

40万円は部品代もあるので何とも言えません
    • good
    • 0

新品エンジンであれば安すぎますからリビルトですね。


妥当でしょう。
工賃は安かろう割る過労ですから値切ったり安い工場へ出したりすると
碌な事がありません。
せっかく愛着持ってお乗りですから、載せ替えが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私なら、シエラを買います。

先日の、YouTubeで、タレントのヒロミ氏が、ジムニーシエラのエンジンを、1300から1600に、載せ替えていました。よほど思い入れがあるか、よほど、お金がなければ、出来ないわさ゛ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその動画見ました、ロミヒー氏はお金があるから出来る事ですよね、エンジンもブローしてないのに、積み替えるなんて、お金と暇が無ければ出来ない事です、丁度コロナで仕事も少ない時に夢を叶えちゃったのかなロミヒー氏、しかし、ジムニーシエラでも1600の必要は無いかと思いますが、タイヤの空回りも増えますし、クロカンとか山を攻めるには1300ccで十分です、スズキでもそれで十分だと作ったのに、どこを走るのに1600にしたのか聞きたいです。

お礼日時:2021/01/26 04:19

40万円で程度の良いジムニーが買えるか? となると疑問です。



別の車(JB64含む)に興味があるなら買い替え、JB23の中古を探しているなら載せ替えかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、40万円で程度の良いジムニーなんて絶対に無いですね、私の型で考えると40万円としたら自走不能かボロボロの車か、ボディーだけかもしれないので、積み替えがですね。

お礼日時:2021/01/26 04:12

その状態でオークションに出品すれば良いです。


買い手が付かなければ、自分で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その手良いですねー、最低でもエンジン代だけ引いても、車両価格は結構高いので、オークションって手もありです。

お礼日時:2021/01/26 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!