プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、私は現在生活保護を受けています、私には彼氏がいるのですが
彼も生活力がなくコロナの影響で仕事を中々貰えず最近
国からお金を借りたそうです、
生活保護は借金があると申請出来ないと耳にしたことがありますが、2人で保護を貰って結婚をし受給することはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼が借りたお金はコツコツ返す予定なそうです
    彼自身は現在無職で家族にお金を助けて貰い過ごしています
    生活保護は受給していません。

      補足日時:2021/01/22 18:28

A 回答 (6件)

借りたお金が返せない上代ですか?


それなら区役所に行きそのことを話し生活保護を受けさせてもらうにはどうしたらいいか相談しましょう。生活保護者同士結婚できますよ!
    • good
    • 1

ケースワーカーさんに、結婚を相談して、1世帯受給にしてもらえば、いいだけかと思うのですが・・・。



片方に収入があって、生活能力がある!と判断されると、保護停止になります。
    • good
    • 0

凄く気になるのですがここで書き込みをしているって事はスマホかPC持っているって事ですよね?


生活保護下でも大丈夫なんですね?

そんなお二人が結婚ですか?
住まわれているモノでも変わってくると思いますが難しくて分からない(;´Д`)
    • good
    • 0

>2人で保護を貰って結婚をし受給することはできますか?



できると思う。障害者になるのが一番早いらしい。
    • good
    • 0

補足読んだので2回目回答失礼します=^_^=



現在無職で家族にお金を助けて貰ってると、保護受けれません。

保護受けたら、借りたお金はコツコツ返す事出来ません。

「2人で保護を貰って結婚をし受給することはできますか?」

補足の状況では受給出来ません。
    • good
    • 0

彼氏さんが生活保護をうけるには親御さんが不要義務を断らなければなりません。

借りたお金返し、彼氏さんが生活保護の申請をするのもあり。そしたら住居は別になりますが入籍すると一世帯になり支給されるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!