プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を脱退して住宅ローンを考えているのですが、
必要書類に健康保険証&住民税の証明書というのがありました。
私自身が住宅ローン組むわけではなく、娘が自営業をしているので組んでもらう予定です。現在は私名義のアパート(賃貸)で生活保護を受給しつつ、娘と同居しています。

娘は去年の3月に所得税(確定申告)は支払っているのですのが、私が生活保護を受給中からの理由?で、健康保険証&住民税の請求がこないので、支払っていません。これは私名義の賃貸に同居していて生活保護を受給しているからなのでしょうか?(私と娘の地域は確定申告をすると自動的に住民税・健康保険のご案内がくると言われていたので、疑問です)それと住宅ローンを組むには健康保険証&住民税は必須なのでしょうか?

私が生活保護を受給中だと同居している娘宛に健康保険・住民税の請求はこないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

娘さんが、住宅ロ-ンを組める資力があれば、生活保護は停止されると

思います。担当者は、あなたや、娘さんの資産調査をするでしょう。
結果は、わかりませんが認定日に遡及して費用返還請求される恐れ
があります。しかし、保護請求申請がとうり認定されましたね。よく、わかり
ません。
    • 0

生活保護の不正受給してますよ。

• 0