一回も披露したことのない豆知識

去年 車検の切れた軽自動車を知人に譲ったら 車検証の名義変更が済まないうちに連絡がつかなくなり 軽自動車税を払わざるを得なくなりました。検査協会に電話したら 車検は受けたらしいのですが譲った知人ではない第三者が使用していると言われました。譲った車の車検が切れたら廃車にしようと思っていますが 次回も軽自動車税を払わざるを得ないし 廃車にすることで新たなトラブルの火種になるかもしれないと検査協会の人に言われました。もっといい方法があれば教えてください。*警察や弁護士には一応相談しましたが 検査協会に聞いてとか 何も解決策は得られませんでした。

A 回答 (3件)

軽自動車税を支払わないと車検を受けることが出来ない。


また廃車にすることも出来ない。

納税証明書の第三者宛発行の停止を申請してみる。
そうすれば、納税しても、第三者が請求することが出来なくなるので、車検も受けられないことになる。

譲渡をしていると、基本的に譲渡となり民事事件となりますので警察に盗難届を出すのは難しい場合もありますね。
警察が受理してくれればよいのですけどもね。

警察は、民事不介入だから、アドバイスとしても難しい部分ところがありますからね。だから、他に丸投げかと

まぁ、契約を取消をして、返却しなければ盗難って扱いも出来るでしょう。
譲渡の契約取消については、弁護士さんの範囲ですから・・・
相手が行方不明なら、公示送達をすればよいかと・・・ このあたりの手続きとかについても、弁護士さんの方が詳しいかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

去年は 税務課に かくかくしかじかなので待ってくださいと言ってあったのに 延滞金がついたうえ 12月23日までに払わないと差し押さえうんぬんの通知まで来たので やむなく税金を払いました。市役所も検査協会も基本あくまで事務的にやっているので 検査協会に至っては 本人確認すらできていないどころか 本人側がいろいろ聞いても個人情報だからなどと本人を差し置き本末転倒な回答をする始末。税務課の方はなんとか 納税証明書の発行停止の申請にこぎ着けたところです。て2さんお詳しいですね。私はだましとられたも同然と思い行ったのですが 警察も 譲ったのだから盗難扱いにはできないと一刀両断でした。無料の弁護士相談もしましたが 無料のせいかなんにもなりませんでした・・・。あきらめずに最善策を探っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 08:11

弁護士さんが提携している探偵がいると話は早いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな弁護士さん&探偵さんがいるんですね 情報ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 19:19

税金を払わなければ次回の車検は受けれませんから、払わずに放置するとか…。

名義変更してないのなら、車はあなたの所有物ですので、盗難届を出すとか…。相手に譲渡書渡したのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

税務課には理由を話し 譲った車の税金は待ってくれと言ってあったのですが 12月には催告書が来てしまったので やむなく払い 窓口の納税証明書の発行を停止してもらうことになりました。警察は譲ったのだから盗難扱いにはできないとけんもほろろなんです。相手には口頭で名義変更を頼んだだけです。←これがそもそもいけなかったのですが。
理不尽さに腹も立ちますが冷静に最善策を見つけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!