単二電池

海外に行った友人が日本に車を残していったので処分してほしいと頼まれました。 車検証などの書類が全て海外にいる友人のもとにあるのですが、書類がこちらにないと下取りなどの手続きは一切できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1 いなかのくるまやです。

>友人はアメリカ人でこっちにはもう帰ってこないそうです。

それってのはいわゆる「米国人が母国へ帰国した」ってことかと・・。
てっきり日本人の友人かと思い込んでしまったわけであり・・。(苦笑

ううむ・・・。
ますますそいつは所有者欄に「日本の販売会社」の名が出てないと
”DeadEnd”になる案件だと思いますよ~。
さらには車が「三菱のディアマンテ」となれば、はっきり言って
下取りとか買取での価値は「まずない」ってのが確定ですし・・・。

廃車する以外に道はなし。

ううむ・・・。
「立つ鳥後を濁さず」という意味合いのEnglishってのは
あったかな~、なかったかな~。
正直、あなたは「少々面倒を背負い込まされた」んじゃないかと、
不謹慎かとは思いますが、ついつい思ったりしてしまいます・・。(苦笑

この回答への補足

確かに、かなり面倒なことになってます;;

>下取りとか買取での価値は「まずない」ってのが確定ですし・・・。
やはりそうですか、さっさと廃車にしてしまいたいですよ。

回答ありがとうございます。あやふやだったものがわかったので、後は友人からの連絡次第です。
すごく助かりました。

• 0

いなかのくるまやです。

友人は「ワーホリ」なんかで海外に長期で行かれてるんですかね??
(にしてもなぜに車検証などの書類を持っていったんだろか??)

さて、まずは友人にEmailで車検証のJpeg画像などを送ってもらうなどして、
その記載内容のうちの「所有者」という欄が誰になっているのかを確認です。

今回はむしろ「販売会社名義」になってたりするとラッキーかも。
(もちろん当該販売会社に残債等がなく譲渡書類がもらえる前提です)
車検証を現地から送ってもらうか、こっちで再発行すれば問題なく廃車
できるでしょう。(ただし有償になってしまう可能性大・・・)
その場合でも代理人であるあなたが販売会社に提出する書類(残債調査確認書等)
なんかに、使用者(友人)の印鑑証明だったり運転免許のコピーなんかが
必要になったりするので詳しくは所有者欄記載の販売会社に尋ねてください。

所有者欄が友人本人になっている場合・・・。
軽自動車なら認印だけで車検証再発行も廃車手続きもOKですが
白ナンバー登録車だと本人の委任状や印鑑証明が必須になります・・。
それは友人のご家族の協力が欠かせないことになるでしょう。

とにかくまずは車検証記載の所有者欄がどうなっているかを確認です!

自動車の処分をできるのは所有者かあるいは所有者から正式に許諾を
受けた者に限られますゆえ・・・。

この回答への補足

友人はアメリカ人でこっちにはもう帰ってこないそうです。

>>にしてもなぜに車検証などの書類を持っていったんだろか??
自分も疑問に思いました;;

とりあえずその車検証の画像を送ってもらうことにします。

>>白ナンバー登録車だと本人の委任状や印鑑証明が必須になります・・。
それは友人のご家族の協力が欠かせないことになるでしょう。

三菱のディアマンテなんで白ナンバーになります。
家族もみなアメリカにいるみたいなんで、その時はかなり厳しくなりそうです;;

• 0