
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
八幡神は、元々は大漁旗を意味する海神といわれ、神社では誉田別尊(ほんだわけのみこと)、あるいは応神天皇(おうじんてんのう)の祭神名でまつられています。
大分県の宇佐氏が崇敬した地方神でしたが、ご神託を通じて第15代天皇である応神天皇の化身とされ、土着的な神と天皇のご神霊が結びついた特別な性格を持ちあわせているのです。応神天皇は弓術の達人とされており、武の神や出世開運の神として崇められていました。平安時代には、天皇家を祖とする清和源氏が京都の石清水八幡宮を氏神としたことで、武勇の神として多くの武士からの信仰を集め、一般の信仰の対象としても広まっていきました。
八幡神は571年に宇佐の地にはじめて示顕(じげん)したと伝えられ、宇佐神宮(大分県宇佐市)は八幡宮の総本宮です。石清水八幡宮(京都府八幡市)、筥崎宮(はこざきぐう、福岡県福岡市)、または鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)をあわせて、日本三大八幡宮とされています。
この回答へのお礼
お礼日時:2021/01/23 13:32
ありがとうございます。大分県からなぜ全国にブレイクしたのかが不思議でした。
また、なぜ大分県の地方神が天皇家とのゆかりができたのかも不思議でしたし、ほかの神とは違う特別な性格を持つのも不思議でした。
清和源氏、武勇の神、武士の信仰…と聞いて、なんとなくわかってきたような気がします。どうもありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
真実の信仰に対するAIのつぶや...
-
潜在的機能について 社会学
-
人間が神、宗教を創りだした理由
-
無謬性
-
信じる神と信仰を持たぬ日本人...
-
宗教上の人格権とは
-
神と仏の違いを教えて下さい。 ...
-
何事のおはしますをば しらねど...
-
《カエサルのものはカエサルに...
-
神様や仏様がいるなら何故、世...
-
「蜘蛛の糸」
-
神仏を尊び神仏に頼らず、これ...
-
「恕」と「怒」の成り立ちの違い。
-
神の国は 言葉にではなく ちか...
-
人間精神
-
ギリシャ神話等の死生観について
-
信仰としての《梵我一如》類型...
-
宗教は 個人の信仰という蝉の...
-
神とは何か?――ただしく《信じ...
-
宗教にパラダイムシフトはあり...
おすすめ情報