いちばん失敗した人決定戦

現世で人間として、生を受けても、

来世の六道は、地獄、畜生、餓鬼、修羅、人間界、天上界

と、六道の内の四つの道は今以上に悪い世界に転生する。

六道の内の今と同じ世界が人間界だ。

残りの一つしか、天上界に行けない。

抑々、出生に何の意味づけがあるのであろうか。

前世の因縁の為であり、来世は現世の生きざまが問われる次第だ。

此の世が甘くないように、来世は、更に甘くない世界が待ち受けている。

どう思われますか。

「生きるということは現世で自己完結するほど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「生きるということは現世で自己完結するほど」の補足画像1
      補足日時:2021/01/23 10:01
  • 「生きるということは現世で自己完結するほど」の補足画像2
      補足日時:2021/01/23 10:11
  • 救済(きゅうさい、英語: salvation)は、ある対象にとって、好ましくない状態を改善して(脱して)、望ましい状態へと変える(達する)ことを意味する。宗教的な救済は、現世における悲惨な状態が宗教に帰依することで解消または改善されることも意味する。様々な宗教で極めて重要な概念であり、救済を強調する宗教は救済宗教とも呼ばれ、「救済宗教」で通常「救済」という場合は、現世の存在のありようそのものが、生及び死を越えた存在領域にあって、何らかの形で決定的に改善されることを表すのが一般である。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E6%B8%88

    「生きるということは現世で自己完結するほど」の補足画像3
      補足日時:2021/01/23 10:39
  • 人生とは、只管、苦しみに満ちているものではないであろうか。

    五木寛之 仏教の旅 Youtube

      補足日時:2021/01/25 20:57
  • 「生きるということは現世で自己完結するほど」の補足画像5
      補足日時:2021/01/28 06:46

A 回答 (13件中11~13件)

なんか挑発してるの?


やってやろうじゃないの!って
思いましたけど
来世にうれた時、上手くいかない人生にウジウジしている自分がいそうです。笑 

今の人生の悩みや上手くいかないことを
悟って消化したのか来世に持ち越しなのか

更に心の豊かさの引き出しを増やすため
ハードな人生をあゆむんじゃないのかなと思いました。
苦しさは己の痛みを知ることによって
人の痛みを知るからこそ
わかることがある。

天上界に行ける人は世の中に
いっぱい良いことをした人だと思います。
マイケルジャクソンとか
マザーテレサとか
天井界に来てくださいとお誘いが来そうです。
私はそのレベルにいけるには
まだまだな人生ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿が私に触発されて、世界に、人に役立てる人材になれれば、私としても本望ですが。

お礼日時:2021/01/23 10:33

来世に期待するのだけはやめましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は来世に期待していませんが。

今以上、詰り、人間に生まれ変わることもないでしょう。

来世は寧ろ、状況は悪化しているとも思えます。

人間は、天上界に行けるという思いが強まれば、その思いが成し遂げられる可能性が高いです。

逆に、自分が悩み、苦しい状況下に自分があるのであれば、地獄、餓鬼、畜生、修羅 で生まれ変わる可能性が高いです。

現世に期待できないように、来世すら期待薄かも。

それだけ、人として、生を受けるということは来世が危ういのですね。

お礼日時:2021/01/23 10:09

>来世は、更に甘くない世界が待ち受けている。



死後の世界はある、のかどうかわかりませんが
そういうものがあると考えて、今をよい心で生きようとするのは
いいんじゃないでしょうか

死後の世界があるのかどうなのか、
そろそろ答えを出してほしいですね
AIの知性が人間を超えたらその答えにたどり着けるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学文明は此の世しか証明できません。

此の世の利便性を追求すればするほど、カネの亡者は溢れかえり、欲望の世界となる。

来世は現世のための戒めの世界ではないのだ。

来世のために現世はあるのである。

つまり、此の世にうまれて、自分という意識が生まれた瞬間、それは人生は戦いの火蓋が切られたのと変貌がない。

救いようもなく、苦しい世界が現世だが、来世、救われるとは限らない。

それだけ、人間として生を受けたことは多大なる感謝の方が大きい訳だが、来世の飛躍は天上界にしかないことだ。

残りの六道の内の一つは、同じ人間界。

残りの四つは、地獄、餓鬼、畜生、修羅 と、四つの道は人間界より悪い道だというのが来世の現実である。

殺生、姦淫、飲酒、盗み

四つの罪の何れかを犯した者は、地獄で生まれ変われる。

お礼日時:2021/01/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す