アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見ていると、オリンピックの開催が難しい、、、といおうことをキャスターたちはうれしそう(?)に報じています。朝の番組でも、コロナがこんな状態なのに開催できるのか、と。
菅総理とか、立場上、「難しい」なんて言えない人をうつしながら、こいつら馬鹿じゃないか、という感じの報じ方です。

その一方、同じニュース番組のスポーツニュースで、オリンピックを目指しているアスリートを応援しています、なんて報じ方をしています。

開催できないなら開催できないでニュースになるし、できたらできたでニュースになるのでマスコミはどちらでもいいんでしょうけど、開催できるようにもう少し、夜の会食は控えるように、とかコロナ対策に資する報道ができないものかと思いませんか?

A 回答 (7件)

全く! その通りです!!



最近の報道番組は、まるでワイドショーです。

おバカな坂上が騒ぐのを見て・・周辺のコメンテーターは

御用聞きの如く、『はい!坂上様!!』イエスマントークで

おバカぶりを全国に垂れ流し

茶の間のヒマな主婦連中が

そのデマをヒマな友達に拡散し・・ゴシップ週刊誌が売れる仕組みです。。
    • good
    • 1

メディアの報道を、まともに受けないことです。

そうすれば腹も立ちませんよ。
感染拡大が止まりません、自粛しましょう。一方で飲食店・観光地では店(ホテル)をたたむ所も出ていますとね、矛盾してるけどこれも報道だしね。

それより、今現在オリンピック開催の危機が生じてるのに、IOCはじめ関係者(機関)が延期あるいは中止に言及しないのが不思議でしょうがないね。
それぞれの立場はあるにせよ、このコロナ禍で開催不可能でしょ、コロナ対策出来ると思う?

メディアは今度は、政府は関係機関との意思疎通が悪く、中止の決定が遅かったと責めるんだよ。うわっぺらの報道、頭と足を使った取材など無縁なメディアの報道はスルーしましょう。
    • good
    • 0

オリンピック開催の可否を論ずるのとアスリートを応援するのは別の事柄である、くらいわかってくださいよ。


それに、あるマスコミが全社一枚岩で意見が統一されていないとしても問題ではないし、むしろその方が報道の公正性が保たれると私は考えます。

会食を控える手洗いをしろ、は常に言われていますし、それを言うためにオリンピックについてのネガティブは報道を控えろというのはただの難癖です。

おわかりですか?難癖です。
    • good
    • 0

本気でオリンピックをやるなら、早めの緊急事態宣言が必要だったが政府が難しくした感があります。

マスコミは早くから医療体制を報じていたが政府が動かなかったので、怒りもあるでしょうね。
    • good
    • 0

私は、「オリンピックの開催が難しい」と論じながら「オリンピックを目指しているアスリートを応援しています」と放送することに問題があるとは思いません。



各種のニュース・情報、それらについての見方や考え方のヒント等を提供することはマスコミの使命なのですから。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。
    • good
    • 2

マスコミも「公平な報道」とか「人道的な立場」とか色々と主張はしていますが、所詮は人間のやっている事です。


TVでニュースやワイドショーで取り上げる時はスポンサーからの出資が滞らない様に視聴率をとても気にしていますから、とにかくショッキングでセンセーショナルな見せ方・報じ方を最優先に行っているだけ。

どうすれば世の中が良くなるのかを語るよりも政権を批判する方が簡単ですし、アスリートが活躍していればそこだけを抜き出して宣伝します。
私たちがマスコミに自らを律する事を求めても駄目でしょうね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!