アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山の暮らしに憧れていますが、一人で山に住み税金も払わず自給自足の生活は日本で可能でしょうか?

A 回答 (9件)

山を所有するのなら固定資産税は払わないと……


あと、ライフラインはどうするのでしょうか?
食糧は、猟師の資格を持っているのならばできると思いますし、また持っていなくて取得する気がなくても、穀物や家畜でどうにかなるとは思いますが……
山で暮らすにしても都会で暮らすにしても住む場所は必要だと思うので、家を建てるなら消費税とか税金がかかるので、税金払わずには無理です。会社で働いても所得税がかかりますし……
また、祖父母の家がほぼ山の上ですが、熊、猪、蛇、害虫(百足とか……)は日常的に出てきます。
あと、救急車や警察がなかなか来ません。
ですが、都会と比べると魅力は多いですね。

あと、山を購入するときに関して、山の所有者の約半数が民間人です。ですが、山を購入しても都道府県及び市などが指定している地域の場合、家屋が建てられない場合があります。また、山などを専門に取り扱っている不動産屋もあります。
    • good
    • 1

ここで質問するレベルなら無理

    • good
    • 0

年金受給はどうするの?(住所がないと・・・)

    • good
    • 0

日本には所有者がいない土地は無いので、山の所有者から借りることが出来れば、可能でしょう。

(買ってしまうと固定資産税を払わなければなりません)
あとは必要な条件、手続きをすませば農業・漁業・狩猟・野草などの知識・技術を持てば、可能です。慣れるまでは普通に町で生活するよりはるかにハードな暮らしになります。(時には命の危機も)

所得税・住民税:一定所得以下でクリア
国民年金保険料・健康保険料:一定所得以下で、所定の手続きすればOK
    • good
    • 3

実際に沖縄でやってる人がいます


https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分の理想とは違います、、

お礼日時:2021/01/24 09:51

可能だけど、事実上不可能



まず、電気ガス水道無しで自給自足、つまり「お金を全く使わない」生活なら税金を払う必要もないです。昔の人はそうやって生きていたので、不可能ではないです(すごく大変ですけどね)

ただ「住む場所」が問題で、土地を借りるならお金を払う必要があり、現金収入を得るなら、源泉所得税や消費税など税金の支払いが発生します。

自分の土地の場合は、固定資産税がかかるので、結局お金が必要になります。
    • good
    • 2


河川敷の藪の中にブルーシートで簡易住宅を作って住む。
空き缶いをして、少額を得る。


売りに出されている過疎地の物件を購入。
家庭菜園と鶏を飼って、野菜と卵を売って少額を得る。
(固定資産税はかかる)


どこかの山の中に住んで、近くの畑から野菜を盗んだり、魚を獲ったりして暮らす。
※違法なので、通報される可能性がある。短期間なら可能という程度。
    • good
    • 1

出来るには出来ると思うが、冬をどうやって越すかが問題だと思うよ。

    • good
    • 0

はい。



どーぞッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!