電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緑茶に和菓子
紅茶に洋菓子
ご飯に味噌汁
パンにコーヒー

これらのように、一般的に「合う」という組み合わせや合わない組み合わせについて、
その成分などから科学的に考察したような情報があれば教えてください。

パンと味噌汁を合わないと感じるのは単に生育環境なのかどうか気になりました。

A 回答 (3件)

①「料理の組合せ方からみた食べ方」評価のための料理分類方法


Classification of Dishes to Create a Balanced Diet
早渕 仁美 久野 真奈見 松永 泰子 福岡女子大学

②名古屋学芸大学健康・栄養研究所年報 第9号 2017年
料理選択型栄養・食教育 食事の核料理 「主食・主菜・副菜を組み合わせる」「 3・1・2 弁当箱法」による食事法 足立 己幸*

③内 閣 府 食 品 安 全 委 員 会 平成18年度食品安全確保総合調査
食品添加物の複合影響に関する情報収集調査報告書 株式会社 三菱総合研究所▶添加物も組み合わせと考えた場合

④コレが欠かせない 栄養素を引き出す「食べ合わせ」にはコツがある (特集 ウイルスにも冬の寒さにも負けない 免疫力は今から上げられる!)
赤石 定典 婦人公論 105(25), 22-25, 2020-12-08

⑤さびない・老けない 最強の食べ合わせ : 赤ピーマン&アボカド カツオ&ショウガ…
週刊朝日 124(49), 120-123, 2019-09-13

⑥冷え、食欲減退、不眠……気になる不調に 一緒に食べて効果アップ! 元気になる食べ合わせ (疲れがたまらない食べ方) 森 由香子 婦人公論 104(16), 120-123, 2019-08-27

⑦NGリスト完全保存版 危険を招く!? 食べ合わせ&薬の飲み合わせ : 高齢者は要注意! : 骨粗しょう症、がん、消化不良、肥満…
週刊朝日 124(30), 122-127, 2019-06-14

⑧1日の食べ合わせによる鉄の腸管内吸収リズムへの影響
出口 佳奈絵 , 江良 真衣 , 花田 玲子 , 前田 朝美 , 西田 由香 東北女子大学・東北女子短期大学紀要 (56), 114-118, 2018-02-09

⑨急激な血糖上昇抑制を目指した穀類の食べ合わせの評価
本間 太郎 年報 34, 156-160, 2018

⑩Industrial Reports 「フードマッチングシステム」の開発
半澤 拓 , 福永 泰司 , 岩井 和也 アグリバイオ = Agricultural biotechnology 1(8), 866-871, 2017-08

⑪地域性に基づく品目に対する付け合せマップの提案
谷谷 芽生 , 河合 由起子 , 熊本 忠彦 , 張 建偉 , 白石 優旗
第79回全国大会講演論文集 2017(1), 527-528, 2017-03-16
情報処理学会

⑫1日の食べ合わせによる鉄の腸管内吸収リズムへの影響
出口 佳奈絵 , 江良 真衣 , 花田 玲子 , 前田 朝美 , 西田 由香
紀要 = Annual report of Tohoku Women's College and Tohoku Women's Junior College (56), 114-118, 2017

⑬タマネギの認知機能改善効果の検証と利用技術開発 (特集 「機能性をもつ農林水産物・食品開発プロジェクト」の成果)
小堀 真珠子 JATAFFジャーナル = JATAFF journal : 農林水産技術 4(12), 26-30, 2016-12

⑭脂質過剰食のラットの自発運動と不安行動における動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比較
坂井 恵子 , 福重 琴子 鹿児島純心女子大学看護栄養学部紀要 = Bulletin of Faculty of Nursing and Nutrition, Kagoshima Immaculate Heart University 20, 26-31, 2016 機関リポジトリ 医中誌Web

⑮肩こり、冷え、胃の疲れを撃退 女の不調に効く 最強の食べ合わせレシピ (必読 食の新常識 からだに良くない キケンな食べ合わせ)
藤原 美佐 婦人公論 98(23), 126-129, 2013-10-22

⑯森林保護 : 食葉性昆虫における食べ合わせの効果
尾崎 研一北方林業 = Northern forestry, Japan 65(10), 313-316, 2013-10

その他 論文 で 「食べ合わせ」と記入して検索すると、沢山検索結果が表示されます。
https://ci.nii.ac.jp/

同様に、他でも検索下さい。英文等でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。調べ方を教えていただけたのが良かったです。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2021/01/28 09:52

松屋は「カレーに味噌汁」と言うあり得ない(と思われていた)組み合わせをやって成功しています。

なので栄養学的観点を除けば「合う」「合わない」は単に好みや習慣の問題だと思います。
    • good
    • 0

食物学。

  

てすが、
基本的には食習慣の関係では?

トーストに納豆もありますから……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!