電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 タイトル通りの質問です。

 砂糖の代わりにジャムという方法を教えてもらったので、早速試してみましたが、ジャム(葡萄とイチゴ)を入れたはずなのに紅茶が苦くなってしまいました。ジャム自体を食べましたが苦味はありません。(むしろ甘いです)

 紅茶とジャムの成分が化学反応でも起こしてしまったのでしょうか?? 紅茶用に色々な味のジャムを取り揃えたので、もし紅茶に合わないようならパンにつけるしかないかな…と思ってます。

 あとモナンから売られているシロップを入れるのはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

紅茶に含まれるタンニンとジャムに含まれる鉄分が結合して苦くなります。


イチゴは鉄分が多い

鉄分の少ない柑橘系のジャムを入れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やはり化学反応だったんですね。でも鉄分と反応して苦くなるなんてビックリです。今回入れたのは両方ともかんきつ類ではなかったんで、それで苦くなったのですね。家にあるのは白桃、葡萄、イチゴ、マスカット…どれも柑橘系では無いので紅茶に入れるのは諦めた方がいいですね。パンにつけて食べます。

お礼日時:2008/01/30 17:34

こんにちは。


私の個人的な好みなのですが、柑橘系といってもマーマレードは苦みがあって紅茶に入れません。

苺ONLYのジャムもいいですが、断然バラのジャムがおすすめですよ~。一度お試し下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バラのジャムって見かけないですね。バラっておしゃれな感じがして素敵です。今のジャムの在庫が無くなり次第、手に入れてみます。

 最近就職したのでそこでのティータイムが楽しみなんですよ。

お礼日時:2008/02/03 15:19

大変失礼しました、リンクがなかったですねる


(これも再返信したつもりだったのですが掲載されていませんでした)
http://homepage1.nifty.com/comari/russian-tea.html

溶かすのではなく、事前に口に含むんですね。
少しづつ溶かして、風味を楽しむ方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。溶かすのではなく、口に入れて紅茶を飲めばいいのですね。これでジャムがお蔵入りしなくて済みました。

お礼日時:2008/02/02 14:52

ちょっと勘違いをされているようですね。


ここで「ロシアンティ」の飲み方が書かれています。

それと選ぶジャムについて、好みにもよりますが
少し酸味のあるベリー系・柑橘系がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 紅茶にジャムっていうのはロシアンティーっていうのですね。一度調べてみます。飲み方のコツがあるのかもしれません。

お礼日時:2008/01/30 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!