プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありがとうございます。
夫が鬱になり休職して1年半。
子供は2歳。妻の私は現在時短正社員です。
この一年半の間、家のことはとてもよくしてくれた夫ですが、仕事は復帰することができず今月末退職予定です。
この半年間で自殺未遂か2回、発狂(大声で叫んだり物に当たったり頭を床にぶつけたり)することが数回、子供の前で「パパ死んだ方がいいよね」と包丁を取り出してくること1回。死ぬと言って失踪した夫を近所中自転車で探し回ったこと2回、他にも週に一度は何か小さな出来事があって寝込んだりしていました。
年末に自殺未遂と他者(配達業者)に恫喝の様な事があり恐怖で娘を連れて実家に帰りました。

真剣に離婚を考えています。1年半私なりに支えてきたつもりで「主夫になってくれてもいい。そして働自信がついたら月一万でもバイトでもいいからゆっくり進んでいこう」と伝えてましたがそれも今となっては負担でプレッシャーだった様です。
旦那のうつを理解できていなかった。支えて乗り越えて行こうと思えるほどの愛情がなくなってしまいました。
旦那は2度ほど実家に戻りましたが、1日で一軒家(私の実家から徒歩5分)に戻ってきて一人で暮らしています。旦那は私達がどうして戻ってこないのかと、私(妻)は実家に甘えていると思っている様です。

子供のことを思うと離婚を切り出すのは早いのかなと思うのですが、もうあの生活には戻りたくないと思ってしまいます。

夫は娘に毎日会いたがり、保育園のお迎えに毎回行き18時まで面倒をみて実家に連れて来てくれます。
そのために毎日夫に会わなければいけないことや娘を預けて大丈夫なのかと考え心が穏やかになれません。

夫にはそれとなく私の気持ちを話していますが、夫には頑張るからもう一度仕事で働く姿を見てほしい。と言われています。
まとまりのない分ですが、私は夫を見捨てたようでひどい妻でしょうか?
もっと近くで支えるべきでしょうか?幼い子供に夫のあのような姿を見せたくないという気持ち。旦那の鬱は甘えから来てるのでは?という気持ち。旦那が怖いという気持ちが拭いされません。

A 回答 (9件)

今のままで通りの生活1年見守る、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に住んで1年間見守るということですね。私といると彼が甘えで症状が悪化している様な気もしてなかなか踏ん切りつきません。

お礼日時:2021/01/24 14:13

旦那さんは本当に鬱病なのでしょうか。


質問を拝見する限り、双極性障害(躁鬱病)という印象の方が強かったです。

まず鬱病ではないかもしれないという可能性を考え、もう一度医師に受診してみて、的確な治療を施してみるという方針が考えられます。

また、その判断を抜きにしても、その状況であれば離婚も致し方ないのかなと感じます。

見捨てるというのとは少し違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も鬱とはまた別の疾患があるのではないかと思っております。夫には伝え、来月別の大きな精神科に転院してもらう予定ではあります。

お礼日時:2021/01/24 14:20

女性は旦那が鬱になり働けなくなったら90%以上が離婚を考えるのに対して、男性は奥さんが鬱になったら45%位は離婚を考えるそうです。



物欲や金銭欲で結婚した女性は支えるとか助けるのは無理なので離婚しましょう。

貴女はなにも悪く無く、女性としては普通かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女性はさっぱりと冷たいというかそういう部分があるような気がします。
彼の金銭面を当てにして結婚したわけではないのですが、共に協力して働けないとなると考えてしまいます。

お礼日時:2021/01/24 14:22

「子供の前で「パパ死んだ方がいいよね」と包丁を取り出してくる」


この部分を見ただけでもう無理です。異常です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。あの時は本気で恐怖を感じました。
そこから離れる気持ちが膨れ上がってしまいました。

お礼日時:2021/01/24 15:33

ご主人は、すでに躁鬱の世界に入っているようです。

現在のような、つまり、あなたが我慢をしている暮らしです。それを続けると家族の皆さんが、おかしくなります。

ご主人を入院させるなりして、落ち着かせた上で離婚を選択されるのがベストだと判断します。

子供さんがある以上、今の生活、特にご主人が子供さんを迎えに行くのは絶対に辞めた方が良いです。子供さんにお父さんの躁鬱が、風邪のウイルスのように自然に移ります。つまり、父親の行動レベルにおいては移りませんが、気質が移ります。早急に対応されることを望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供と接するときは優しくて穏やかな旦那で子供もとても懐いています。
一日少しでも顔が見たいという旦那の子供への思いを断ち切る権利はまだないのかなと思っています。

お礼日時:2021/01/24 15:37

ほかの方が言われているように、双極性障害などの精神病かもしれないので、精神科で相談して治療した方がいいのでは、



あとは一緒には住まないで、しばらくは別居

離婚したら旦那さんがひどくなり、色々あなたの実家など被害がでるといけないので
今はしない方がいいのでは。

双極性障害などは甘えとかではなく
育った環境などだとおもう。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。資料までつけていただき勉強になります。
色々な精神疾患を考えましたが育った環境も、とても影響されているような気がします。義母がだいぶおかしな人です。

お礼日時:2021/01/25 03:20

精神病院に旦那を預ける‼️のが先決だね(T-T)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院できたらしてほしいのですが、普段の彼はとても真っ当人なので入院レベルに該当するのかどうかという感じです。

お礼日時:2021/01/25 03:22

他の回答者さんもご指摘のように、ご主人の症状から察するに単なる「うつ病」だとは思えません。


病休に至る経緯が記載されていないのであくまでも推測ですが、ご主人は神経質で心配性、思い込みによる妄想形成しやすいタイプなのかも知れません。
もしそうだとしたら、こういうタイプは「失敗したらどうしよう、どうせ上手くいきっこない」とネガティブな感情が先立つために、どれだけ時間があっても前に進むことができません。
なのであなたが「気長にボチボチやれば良いよ」と猶予を設けたつもりが、ご主人にとっては出口の見えないトンネルにずっと居続けることになり、想像するだけで恐怖心に苛まれるという図式です。
長々とすみません、あくまでも推測です。
差し支えない程度にご主人の特徴を補足して頂ければ、それに合った回答させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに言われた通りの性格だと思います。結婚前は契約社員で海外を飛び回る仕事をしたり自分でフリーランスで働いたり自由に仕事できました。結婚するに当たって正社員で仕事をするようになりそこから人間関係がうまく行かなくなったら、会社の悪口ばかり言うようになり今の会社が結婚して2社目です。性格は一見穏やかでとても寛容に見えますが頑固者です。
あまり仲良くない家族の元で育っています。
どこに地雷があるのかわからないくらい変なところで落ち込んだり怒ったりします。なので言葉にとても気を使って話さなければいけなくなりました。

お礼日時:2021/01/25 03:44

精神病院に先に隔離希望を強く申し出て、本人をうまく連れて行けば、強制的に二人のマッチョマンが隔離病棟に入れてくれますよ‼️友人が家

で暴れるので、強制的に収監されました‼️( `_ゝ´)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!