電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんて答えたら良いのかわかりません。

先日、約半年前に離婚した元夫にもう一度結婚を前提にやり直せないかと言われました。
付き合うかどうかについて答えを迫られてるわけではありません。しかし近いうちに結論を自分から言わなければならないと思っています。

しかし今の私は復縁を持ちかけられたことが夢であったのか、
そう思うくらいに頭が混乱しています。
友人や両親に相談することもできないため、
似たような経験談、叱咤、アドバイスなど頂き、
冷静になりたくて投稿した次第です。

以下長文ですが経緯と私の所感です。

私  25歳
元夫 34歳
子どもはいません。

私と元夫は私が18歳の時に付き合い始め
2年の同性を経て2021年2月に結婚、同年10月に離婚しました。
私にとって初めての彼氏でした。

離婚の原因は大まかにいうとお互いを理解することができなかったためです。

夫は私の感情が昂った時にすぐ泣き、怒り手がつけられない。
大人なのに理性的に話せない所が嫌い。
私は夫の私に対する服装や体型の冗談がキツい所が嫌い。
付き合いは長いのでそういった面がお互いにあることは理解していたつもりでした。
しかしどちらかが精神的に余裕がない時は必ずケンカになりました。
それでも日が経てばお互いに謝り、相手が謝ってくれたことに対して許し、生活していました。
思えばここが甘かったのかもしれません。

どちらも根本的に欠点を治すことができていなかったのです。

離婚の申し出は元夫からです。
ささいなケンカきっかけで私が家を2~3日出て帰った後、離婚の話になりました。

言われた直後は私自身昂っていたため
離婚を考えると答えました。
しかしその直後にやはり離婚なんて考えられなくて
意見を変え、別居を提案しました。
私がもう他人のものになってもなんとも思わないのか、
もう一緒に暮らすことはできないのか、とも聞きました。

それでも良い。もうお願いだから離婚してほしい。
そう言われました。
加えて一度離婚を承諾した直後にやっぱり離婚は嫌だと
意見をころころ変えるところが信用ならないとも言われました。

当時彼は仕事が大変な時期で不安障害と診断され、
余裕がないことから私とよく衝突し、それもまた彼の精神衛生を悪くさせ、自殺も考えるほどであったようです。
わたしは彼がそこまで追い詰められていたことを全く知りませんでした。

私と一緒にいることが彼に死にたいと思わせる要因のひとつであれば
私は彼に生きてほしい。私よりも精神的に大人な人に出会って幸せになってほしい。
そんな思いで離婚を承諾しました。


先日2人で食事をしました。
帰り際結婚を前提にやり直せないかと言われました。
彼は私に未練があるようです。
将来のことを考えた時に私とだったら、と考えてしまう。
もう少し結婚生活を頑張れたのではないか。
私と一緒にいられない人生だったら未練がない。
今すぐにでも死んで良いと思ってる。

私はただズルいと思いました。
まだ一緒にいたいと思う気持ちを堪えて離婚したのに。
どうして当時聞く耳をもってくれなかったのか。
そんな気持ちでした。
また正直に言うと私は少しだけ嬉しいと思ってしまいました。自分が憎いです。

私には今同じ職場に彼氏がいます。
離婚直後の私を励ましてくれました。
仕事もプライベートも私の支えになってくれます。
彼は本当に優しい人です。
彼の謙虚なところが私は好きです。

そんな彼がいるのにこのまま元夫と会うことは
彼に恩を仇で返すことになります。

しかし私は元夫と関係が途絶えることが耐えられません。
離婚したけれど、もう一緒に暮らしていないけど、
一生話すことがなくなるのは嫌です。

仮に元夫と友人として関係を続けても
元夫は私と復縁を見据えています。
それは元夫に対して残酷であると思います。

もうどうしたら良いのかわかりません…。

A 回答 (11件中11~11件)

結婚をしたこともありませんが、少し似たような状況になったことが以前あったので、もしお力になれるのであれば回答させていただきます。



彼氏がいるのにも関わらず、結婚した人とやり直したいと言われたらどんな人でも気持ちが揺らいでしまうのが普通だと思います。そこに関してはどうかご自身を責めないでください。

考えていただきたいのは、今の彼と元ご主人、共に長い人生を一緒にして明るい未来を想像しやすいのはどちらですか?
想像しやすい人の方を選べばいいと思います。

もう一つ考えていただきたいことがあります。精神疾患は再発することが多いです。(ちなみに私も精神疾患持ちです) 心の調子が悪い時に衝突するということはまたあると思います。それでも元ご主人を支えていけますか?

この二つを考えてから答えを出してみてはいかがでしょうか。

この後は私の経験談なのでご興味があれば読んでいただければと思います。私も精神疾患持ちの彼に振られて、復縁を申し込まれたことがあります。その時私は新しい彼がいました。しかし私は今の彼を選びました。それは私が彼をこれから支えていける自信がなかったからです。私の彼は交際中に鬱になってしまったのですが、私もそれをくらってしまうようなことがありました。最後に振られた時に私も鬱になってしまいました。自身も今鬱になってしまったため支えきれないというのもありましたし、今の彼の方が明るい未来を想像できたので、今の彼を選びました。

じっくり考えることも大切ですが、あまり悩みすぎないでくださいね。あなたの人生が素晴らしいものになりますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明るい未来を想像しやすいのはどちらですか?
心に響きました。
正直それは元夫ではないかもしれません。
また過去の経験談も聞かせて頂いてありがとうございます。
ゆかり茶漬けさんに素敵な彼ができてよかったです。
わたしもそうなりたいな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A