プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスや解決方法があれば教えてください。


鉄筋造りのマンションに住んでいるものです。

上の階の住民のいびきが毎晩ひどく、本当に悩んでいます。

鉄筋造りで耳栓をして、布団を被っていても「ごー!ごー!」といびきが聞こえて来ます(>_<)

隣からの物音や声は全くと言って良い程聞こえて来ないので、壁や床が薄いとは思えません。


また、歩く音というより暴れているような「ドカン!ドカン!ミシミシ・・・」という音もします。

管理会社に電話して、本人に騒音は注意して頂き、気をつけますと言って下さったそうです。

しかし電話した2週間位は静かになるのですが、またすぐドカン!ドカン!と聞こえて来ます。


いびきは仕方ないと思っていたのですが、
毎晩のことなのでイライラして頭痛までして来ました。



引っ越したいのですが、そんなお金も余裕もなく・・・

何かアドバイスを頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します(>_<)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに全く神経質な方ではなく、
    今まで木造作りのアパートでも
    騒音を気にしたことはなく、

    「賃貸だから仕方ない」位に思っていました。

    しかし今回の件はあまりに酷く、我慢が出来ないホ程です(>_<)

      補足日時:2021/01/25 12:10

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリート造りでいびきが聞こえてくるとは、どれだけ薄いのかと心配です。


よくとなりの物音が聞こえるのは、鉄筋コンクリート造りの広い空間を木材で間仕切りを作って2部屋とか3部屋に分割で分割していますので、断熱材やプラスターボードで薄いせいです。
今回は通常20cm以上は鉄筋を入れて固めた丈夫なコンクリートのはずですので、上下のコンクリートの厚みが薄いと考えられます。
私が以前住んでいた分譲鉄筋マンションは上下階はもちろん、隣との防音がしっかりしていて、ほぼ騒音ゼロでした。
今回のご近所トラブルはいびき迄聞こえる建築が問題でありますが、これ以上に近隣トラブルを長引かせるのは得策ではありません。
これは、一つの対策ですが、『マーパック スリープ・ミー』など、簡単に説明すると 音波を音波で相殺して消し去る 装置です。
ホワイトノイズマシン 快眠グッズとして販売されていますので、色々な商品を探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 3

管理会社か管理人に現在の部屋から少し離れた空き部屋があるかを


聞きます。
「空いた部屋があれば、荷物は自分で移動するので引っ越したい」
と相談すると良いと思います。
なお、「部屋の引っ越しに伴う手続や管理費用などは無料にして
下さい」と付け加えます。
    • good
    • 1

何度も管理人さんに言う。


録音しておいて、分かってくれないなら同じようにこれを毎日聞いてくださいと置いていく。
可能なら寝る部屋を変える。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!