プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言が出されてから、
東京の新規感染者数がみるみる減ってます。

もしかして、欧米をしり目に先進諸国のなかで日本だけが
新型コロナに勝利するのではないでしょうか?
(台湾とかニュージーランド、オーストラリアなどの小国は除いて)

もしかして、東京オリンピック開催できるのでは?

A 回答 (7件)

そもそもアジアとヨーロッパと欧米ではコロナの毒性が違います


東京都の感染源はお酒を伴う飲食店が大半ですので
20時以降を自粛するだけでも4割は抑える事ができます
それを見越してのステップ3での解除であり
これは政府の計画通りになるのが普通です
またオリンピック開催に至ってもメディアや国民の意見より
専門家を集めた政府の方針が正しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどーじゃやっぱり日本の新型コロナ対策は
東京という世界的大都市を含めてわりとうまくいっていて
オリンピックもできるでしょう、ということですね

お礼日時:2021/01/25 17:08

>日本だけが新型コロナに勝利するのではないでしょうか?



東アジア各国の中では、日本が一人負けの状態なのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の東アジア諸国は日本よりも衛生的ではないために
いろんなウイルスとか病原菌にふれる機会が多くて、
もともとの免疫がつよいのでは

日本は衛生的で潔癖症の国なので、逆に裏目にでたような気がします

お礼日時:2021/01/25 19:46

感染者数はPCR検査数に支配されるので、余りアテにならない数字ですが。


死亡者数の把握はそれなりに出来ていると思われ、その数は少ないですね。

勝利するかどうかはさておき。
日本の新型コロナ対策は、ここまでは上手く行ってる方だとは思います。

日本の対策の基本的な方針は、ワクチンが出来るまで、感染爆発や医療崩壊を防ぐと言う考え方です。
すなわち、医療崩壊を引き起こす様な、大きな波はダメですが、小さな波がダラダラと続く様な状況は、ある程度は想定内と言えます。

第三波は第二波と比べたら大きいですが、東京や大阪クラスの大都市を要す先進国の中では、第三波でもかなり低レベルだし。

東京は世界でも1~2を争う大都市で、先進国の中でも、東京レベルの都市はなかなかありませんので、そんな大都市である東京を抱える日本が、現状レベルの感染者数(と言うより死亡者数)で抑えられているのは、なかなか凄い話かも知れません。

ただ、政府やマスコミも、楽観的な発表や報道は出来ませんので、「日本の対策は割と上手く行っている」みたいな情報は、まず耳にしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本では大体の人は、よく気を付けてますからね
アメリカとかとは違って

お礼日時:2021/01/25 17:05

東京オリンピックなど、夢の夢~



とっとと、諦めるしか無い。
それどころでは無い。


突然変異ウイルスの複合感染爆発によって、次々と、変異ウイルスの出現によって、ワクチン開発は、間に合わない。

日本人の3割程度が、旅立つ恐れも有るかもしれない。

そう、思うのは、私だけであろうか??




では、この辺で

有難う

また、お会いしましょう。


BY  逆転地蔵



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このまま新規感染者数が減っていって
ワクチン接種も始まったら東京オリンピックに日本側としては
反対する理由がなくなりますよね

お礼日時:2021/01/25 17:06

医療現場最前線は疲弊寸前にまで追い込まれているのに具体的対策もしない、いや


出来無い日本政府ですので実質的には「負け」に等しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
医療体制の組み換えは医師会と厚労省でやるべきでは
たかい給料もらってるんだから
このご時世でも

お礼日時:2021/01/25 17:09

いや、逆で日本だけ負けのような気がします。



日本の感染者は未だ36万人。
アメリカは2500万人すでに感染してます。

人口4倍のアメリカがなんと80倍もの感染者数。
ということはアメリカの方が速く集団免疫を獲得します。

日本での集団免疫はだいたい1500万人くらいがかかれは獲得できます。

どうやっても罹らない人がだいたい7割はいます。
インフルエンザがどんなに流行っても1500万人しか日本人はかかりません。
これを踏まえるとコロナウィルスにしてもだいたい同じと考えていいでしょう。

残り3割、3000万人。
このうち半数がかかれば集団免疫は獲得できます。
つまり1500万人がかかることが必要です。

今のペースでは1500万人までまだ相当時間かかります。

アメリカは4倍ですから6千万人が罹ればいいんです。
現在2500万人ですから、おそらく月で倍々ゲームにしたって
このペースでいけば4月には集団免疫を獲得できます。

日本は何年かかるかわりません。
なので日本がどん尻!ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感染者数が多いほうが勝ちっていう感覚なんですかね

お礼日時:2021/01/25 17:10

緊急事態宣言により民間に強制力を持った結果PCR検査の範囲が狭められました。

無症状の若い人はほぼほぼ検査の対象から外れる見込みで、当初からウイルスの主な流行原因であると言われていた若い人がよりウイルスを撒き散らしやすい状況に陥ったと推測されます。

この結果により表面的な数字上での新規感染者は減少しますが、本来であれば検査対象になり行動を制限されていたはずの若者の絶対数が減り、感染は急速に増えると推測されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
うーん、検査の対象とかが変わってるなら
データを信用していいかどうか分からないですよね
また、「日本の不思議」とかって言われるんですかね

お礼日時:2021/01/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!