アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【どうGo Toキャンペーンの予算の数千億円を使うのが正解だったのか教えて下さい】

新型コロナウイルスはGo Toキャンペーン(Go Toトラベル、Go Toイート)で感染拡大したと西野教授の研究チームが論文を発表しました。

Go Toキャンペーンをして数千億円の税金を投入して、新型コロナウイルスの感染拡大を行っていたと非難していますが、Go Toキャンペーンを数千億円の予算を組んでお金をばら撒いたのに8万人が1年間で新型コロナ失業しました。

もしGo Toキャンペーンをしていなかったら何万人どころか何十万人が失業していたと思います。

コロナで1万人が死ぬか、コロナで10万人が失業するか、どちらが政策として良かったのでしょうか?

Go Toキャンペーンを批判している人はGo Toキャンペーンの数千億円の予算をどう使えば納得したのでしょう?

批判している人の大半は医療費に使えと言いました。布マスクを無料で配ったらブチ切れました。

医療費で病院関係者は潤いますが、飲食業、旅行業は死んでいたでしょう。そもそもGo Toキャンペーンとは別に医療費も予算を別に組んで配っていました。

Go Toキャンペーンの予算だと一人に2500円しか配れなかったです。

ーーー質問ーー
どうGo Toキャンペーンの予算の数千億円を使うのが正解だったのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

本日の予算委員会でもGOTOキャンペーンの話が出ていましたね。

ある議員は医療費に充てるべきだったとおっしゃっていました。
確かに医療費に充てたとしても、
飲食行旅行業が死んでいたかもしれませんよね。

・・・・

難しい話ですよね~。
「GOTOキャンペーンがウイルス拡大を促進させた」というような
捉えることもできなくはないですもんね。

予算委員会で聞いた計画案ですが、
店舗の大きさ(?)ごとに支給する
といったところが自分の中の正解です。
    • 0

その失業するとされる10万人(それが妥当かどうか些か疑問だが)の補助に使えばよかったんじゃないですか。

旅行業者や飲食店を直接支援すれば、客が増えたのと同じ効果があるわけで、しかもころなが拡大する恐れがないから、失業者が増える恐れもない。なので、10万人分も必要ではない。

GoToキャンペーンの中止に伴うキャンセルでは、旅行業者などが損害を被ったあり、旅館などにも損害があったわけで、結果的に、金を捨てて混乱だけ残したわけで、誰も得をしていません。それなら初めから、補助金の形でばらまいた方が遥かにマシです。
まあ、某政治家は儲けたのかもしれませんけど、その辺りことは知りませんし、そういう目的であるならなおさら実施すべきではなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

投入した予算の2倍の経済効果があるんです。