プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I'm going to go shopping tomorrow.
I will be meeting him on Wednesday afternoon.
どちらも予定のことを指していると思うのですがbe going to とwill be 〜ing と使い方が違います。
違いの見分け方を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

理屈で言うなら文法通りに捉えてみてはどうでしょう。



I'm going to go shopping tomorrow.
(明日、私は買い物に行く予定です)

これは「現在」進行形ですよね。明日の go shoping へ向けて、
「今」進んでいるということ。

一方、

I will be meeting him on Wednesday afternoon.
(水曜の午後は彼と会っているでしょう)

will は未来、つまり「まだ起こっていないこと」です。
水曜日の午後に彼と be meeting しているだろう、という「想像・推測」です。

これだけでも2つの例文の言いたいことがだいぶ違うと感じませんか?
    • good
    • 0

will be ~のほうがどちらかと言えばフォーマルというか、丁寧な言い方のような感じがします。

    • good
    • 0

going toは「・・・するつもり」と言う自分の意思が入ってる言い方。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!