電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【英語】アメリカ人は飛行機のタラップのことをランプと言ってタラップとは言わない?

A 回答 (8件)

ウィキペディアで、正式名は、Airstairみたいですね。


https://en.wikipedia.org/wiki/Airstair

種類によって、工業的に名称が違ってくるようです。
http://www.industrialmaintenanceplatforms.com/ai …

Passenger Loading Stairsが、一般的らしいです。
Passenger Rampは、小さい子供やお年寄り、車いすの人たちにも安全なように、折り返しのある、長い坂道で
階段になっていないです。

ちなみに、ターミナルに接続している、あれは、Jetwayとか、Jetbridge と呼ばれるそうです。
    • good
    • 0

タラップ/trap/階段はオランダ語なので使いません。


https://nl.wikipedia.org/wiki/Trap_(gebouw)

空港にある移動式のタラップのことは
Passenger boarding steps 或いは
Passenger boarding stairs と言います。

boarding ramps
stair car
aircraft steps と呼ぶこともあるそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ground_support_equ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9 …

プライベート・ジェットなどにある
飛行機本体に組み込まれたタラップは
Airstairと言います。
https://en.wikipedia.org/wiki/Airstair
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2 …

boardingが付かない、ただの ramp
或いは airport ramp というのは
アメリカでは古い用語で、
飛び立つまえの準備が行われる場所を指すそうで、
メンテナンスをする場所なども含める、
もっと広い範囲を意味するairport apron、或いは apron
エプロンが現在では一般的な名称だそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Airport_apron#Ramp
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%97 …
    • good
    • 0

既回答にありますが、タラップとは言いません。


大型のジェットなどではpassenger stairs(旅客用の階段)という言い方をします。
プライベートジェットではboarding steps/stairs(搭乗用の段または階段)という言い方が多いです。
    • good
    • 0

Rampというのは、盛り上がっているもの、上り坂下り坂になってるものを言います。


ですから、飛行機の搭乗口も上り坂なのでRampと言いますし、高速道路の出入り口もRampです。
今時階段で搭乗することはあまり見かけませんが、あれはRampとは言わないと思います。Boarding stepsなどと呼ばれています。
また住宅地などで、車がスピードを出しすぎないように、間隔を置いて車道を盛り上げてありますが、あれもRampですね。
    • good
    • 0

タラップとは言わずに「gangway(ギャングウェイ)」と言います。

    • good
    • 0

タラップ( trap)は


乗客の乗り降りのために一時的に架設される梯子・階段・スロープなどです

ランプ(Rump)は
航空機を駐機させ乗客の乗降や貨物・荷物の積み下ろしなどを行うエリアを表現します
エプロン(Apron)とも表現されるようです

ランプに到着してからタラップが設置され乗降するのですね
    • good
    • 0

タラップと言いません。



決まった言い方は特になく、一般的には boarding ramps, boarding stairs, boarding steps などのように呼びます。

なお「タラップ」という言葉はオランダ語のハシゴ,階段を意味する trap から来ているということです。
    • good
    • 0

タラップ、聞いたことないね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9 …
オランダ語由来らしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!