プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスについて、今さらな質問ですが、、、
どこのお店等に行っても、アルコールや次亜塩素酸水での消毒をお願いされますが、本当に有効なのでしょうか?
もし、コロナウイルスが手のひらにいたと仮定した場合、一瞬で、手のひらから、コロナウイルスが死滅して安全になるのですか?

A 回答 (5件)

はい。


コロナウイルスは、油脂膜で本体を保護し、スパイクというトゲトゲが油で肌にくっつきます。
なので、油を溶かすアルコールや石鹸に触れると一発で破壊されます。水だけだと洗い流すだけで、まあそれでも効果はあるのですが、水は油を溶かしませんから。

次亜塩素酸水はコロナ前から食品工場などで広く使われている消毒薬で、人体には安全で、コロナを含む様々なウイルス(主にノロウイルス)の洗浄に使われていました。
もちろん有効です。
    • good
    • 1

はい。


そう言われていますね。
    • good
    • 0

次亜塩素酸水は濃度にもよるでしょうけど、アルコールであればそうでしょうね。


ただし、手の消毒ができたからと言って、コロナに感染しないというわけではないので、所詮、気休めです。感染している人が、いくら手を消毒しようが、飛沫からウイルスがなくなるわけではありませんから。
まあ、飲食を伴わず、短時間しか滞在しないところではそれなりに有効でしょうけど。
    • good
    • 1

正直なところ、あまり有効ではないと思います。



いや、コロナウイルスを殺す(感染性失わせる)という意味で、アルコール消毒自体は有効です。石鹸で手を洗ってもいいですが、どちらもウイルス粒子の外側にある脂質膜を壊す効果があります。

次亜塩素酸水はダメです。これは言ってみれば反応性の高い塩素で、ウイルスを不活性化する作用はあるのですが。でもじゃぶじゃぶ使って手を洗うならともかく、アルコールみたいに少量を手にとって揉み込むだけではまったく不足です。一時期かなり問題になって、政府が注意喚起していました。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0630_poster. …

で、消毒したその瞬間はいいんですが、世のほとんどの人はせっかくきれいにした手を自分のマスクにべたべた触ることで台無しにしています。もし感染していたら、その人のマスクはウイルスまみれです。

店の人にお願いされるやつは、はっきり言っちゃうと「おまじない」です。店側からすれば自分のところは対策してると主張したいんでしょうが。

自分の身体を守りたいなら、店の中のものは基本ウイルス付いてると思って扱うことです。だからその手で粘膜に触らない、つまり鼻ほじったり目こすったりしない。どうしてもしたいなら洗面所に行って手を洗ってからやる。で店を出るときにこそアルコール消毒することです。
    • good
    • 1

単純に表面のトゲトゲをアルコールが溶かす



と考えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!