アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日初めてスポーツジムに行こうと思っているのですが、スポーツジム全般について心配が多いです。
・運動後の服装(着替え必要か どんな服装 シャワールームなど利用できるのか)
・器具の使い方は調べたが、実際使用するときに使い方に不安しかない
・器具の重量はどれくらいがいいのか
・頼めばトレーナーがずっと付き添ってくれるのか
以上のことが非常に心配です。誰か教えて下さい!

A 回答 (1件)

ジム通い20年近いものです。

・運動後の服装(着替え必要か どんな服装 シャワールームなど利用できるのか)

普段着や仕事着で行って、ジムでウェアに着替え、トレーニング後、入浴、その後、下着だけ新しいものに替えて、他は着て行った服を着て帰る人がほとんど。
24時間ジムなどでは帰りの着替えだけ持って家からジムウェアを着て行く人もいますが、浴室のあるいわゆる「フィットネスジム」なら前者がほとんど。

・器具の使い方は調べたが、実際使用するときに使い方に不安しかない

入会した時にほとんどの場合は、スタッフが一通り教えてくれます。
が、フィットネスジムのスタッフっていい加減で知識のないアルバイトがほとんどですから、器具の動かし方程度しか知識はありません。
効率的なフォーム、適切な負荷などは、自分で試行錯誤していく必要はあると思いますが、少なくとも動かし方さえ教えてくれれば、周りから見て恥ずかしい事をしてしまうなんてことはありませんからご安心を。

・器具の重量はどれくらいがいいのか

これは、あなたの目的にもよります。
が、目的が筋肥大にせよダイエットにせよ、あるいは運動不足解消にせよ、入会する前からそこにあまり心配するのは杞憂です。
実際に今の筋力がどれくらいかも、現状では把握できていないはずですから、入会してトレーニングしながら探っていくべき。

・頼めばトレーナーがずっと付き添ってくれるのか

ほとんどのジムで、希望する人にはパーソナルトレーナーをつける事ができるはずです。
1時間あたり3000円程度から、ジムによっては1万円以上の場合も。
心配ならパーソナルを数回頼む事もいいでしょうが、いずれにしても、まずは入会して自分なりにやってみると事から始めないと・・・。

全ての質問に対して言える事ですが、
あまり心配ばかりして、先々の事を心配しても仕方ないです。
始めはみんな何もわからない状態で入会しているのですから、とにかく入会してみなければ何も始まりませんよ(笑
それでもどうしても心配なら体験入会なんて事をやってるジムもありますから、一度問い合わせてみては?
    • 0