アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去勢手術後の猫についてお願いします!

猫を朝に病院にあずけ、夕方に迎えにいったのですが、家に帰ってからフラフラ、グッタリしてずっと寝ています。
たまに起き上がっても目が虚で、ぼーっとして、また倒れ込むように寝ます。
餌は翌日からと言われていますが、仮に今あげて良くても食べそうにない感じです。
(普段はすごく餌をねだり食欲旺盛です)

術後亡くなったというのもネットで見て心配です、
経験されたことのある方がいましたら、
この様子は問題が無いのか、ちゃんと元気になるのか、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

我が家の猫が去勢手術から帰ってきた時も麻酔から覚めてフラフラしてあまり元気がなかったです。

ですが、翌日には元気に走り回ってご飯もしっかり食べていました。ご心配なら動物病院に電話をして聞いてみても良いかと思います。私は去勢手術後、不安に思った事は動物病院に電話をして聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は、回答者様のご回答のお陰で
安心し落ち着くことができました。
皆様のご回答やネットで見た通り、
今日の朝いつも通り元気になっていました!
餌もよく食べ、歩き方も声も元通りです。
本当に良かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/01/27 17:40

うちの猫達は・・・1泊2日でしたね。


動物病院の先生が 術後の経過も心配なので1泊2日になると言われました。

病院の方針なのかもしれませんね。
心配であれば手術してくれた病院に電話で聞いた方が いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院によっては一泊するところもあるのですね、、
それほど去勢や避妊というのは慎重にならなければいけない手術なのですね…

今日の朝、何事もなく元気になっていました!
この後も何かあったら、病院に電話しようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/01/27 23:13

目が虚ろで、ぼーっとして…


麻酔が抜けきってないとそんな感じになりますよ。

うちでは術後から比較的元気なのもいれば、同じ感じなのも居ました。

今はどうですか。
質問から10時間経過、ぼーっとしたのは抜けて来たかなと思うんだけど。
術前に絶食させてるからお腹は空いてるはず。食べてくれてないですか。

で、もし今後、治療後(特に術後)様子がおかしいが続いたら、病院に電話で良いので聞いてみて下さい。
状態を伝えて、受診が必要か、様子見てて良いのか判断をあおいで。
ちゃんと教えてくれます。
気軽に電話して大丈夫だから。
それが一番安心です。
※今もぐったりしてるならまず電話を。

とりあえずご飯食べてくれて、ぼーっとしたのも取れたなら、様子見で大丈夫かと思います。
獣医さんは手慣れた手術でも、猫ちゃんにとっては慣れない大手術だからね。
去勢お疲れ様でした。
飼い主さんも、落ち着くまでヒヤヒヤしますよね。

でも去勢手術で不幸があるのは、0.11%極々稀です。
で、多くは術中、麻酔下で起こってる。
手術時間も去勢で5~10分、避妊で30~40分..かかっても60分以内。
不妊手術の麻酔リスクは通常の手術より低いとされてます。
麻酔から覚めてるので大丈夫じゃないかと思います。

immoさんもお疲れ様でしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の猫ちゃんも、同じような感じになった子が居たのですね、
術後の様子は個体差があるのですね。
うちの子も、今日の朝に無事に元気になっていました!
とても元気な声でいつものように鳴く声で目が覚めてとてもホッとしました。
心配しすぎでした、汗

ご親身なご回答に感謝致します。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/01/27 23:09

手術当日は麻酔の影響が残りますので安静にさせておく必要があります。


翌日まで同じような状態が続くようであれば医師に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻酔の影響だったのですね…、心配しすぎました汗 安静にして静かな場所に寝かせていて
今日の朝、元気になっていました!
ひと安心です。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/01/27 17:45

No.2です


7行目消そうと思って残ってしまって申し訳ない。
「不幸な麻酔関連の事故は目が覚めた後が半分もあるそうです」
と書こうと思ってちょっと不吉かなと・・・もうしょうがない。
元々麻酔事故自体は1%起きるかどうかのものですし、そのまた半分ですから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻酔は必ず安心できるものでは無いのですね、
麻酔による障害、急変などの可能性も教えて頂き感謝致します。
回答者様の猫ちゃんと同じく、今日の朝
元気になっておりました!
少し覚悟していただけに、本当に安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/01/27 17:44

過去去勢避妊手術の際全く同じ条件で全く同じ状態になった子はいます。


覚めては寝て、覚めてはクタッと、また覚めてはフラフラと・・・
翌日には回復しました。
完全に覚めるまでに何度か麻酔が戻ってくる子はいるそうです。

いたしかたないことなんですけどみななんの疑いもなく手術をしてしまいます。けれども麻酔は人間であってもかなり微妙な調整が必要な強い施術です。まして体の小さな猫だと尚更です。不幸な

私の頭の中では恐らくは明日には完全に覚めると思うというのが9割以上。
残りは麻酔による肝腎の障害や急変が考えられないことも無いという程度かと。

なにごとも無いこと願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!