プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補正予算案での意思かと思う
明日たぶん報道番組での批判が殺到するかもしれないが
この発言は正しいが今の状況でまだ未来もわからないので少々不適切かも

ただ怒りの矛先を政府ではなくて コロナが怖くないと言ってる3割の人の行動が
原因であり 無症状感染者の自由な行動が感染を広めてる

そっちの抑制をする方向へ国民の意志が行くのが理想だとおもうけど?
一部の国民の行動がだめなわけで政府の対応が遅いとか甘いとか真実はどうなの?と言いたい
その一部の人間の行動を抑止するのが政府の問題だとすると多額の税金を使って
そこまでする必要あるのか?
予防対策は個人の移動や行動であって メディアや報道番組は政府の対策が不十分だとか
もう1年になるけど いつまで同じ事を言ってるのか不思議でならない
視聴者あっての番組だけど国民を擁護しすぎ

A 回答 (4件)

GOTOイートは感染を広めたことは間違いないですが、GOTOトラベルの方は大して広めてないのです。

私は本日付の読売千葉版の市町村別の新型コロナ感染者数を拾い感染者率を調べました。結果は下の通りです。

       人口  感染者数  感染者率(%)
千葉市 971900 3319    0.341
船橋市 622900 2751   0.441
柏市    414000 1603   0.387
流山市 174400 643  0.368
市川市 481700 2054  0.426

鴨川市 31720 46   0.145
南房総市 37140 40   0.107
御宿町 7523    8   0.106
勝浦市 16870 25   0.148

観光客に無縁な千葉市、船橋市、柏市、流山市、市川市の感染者率がかなり高いことが判ります。一方、観光地である鴨川市、南房総市、御宿町、勝浦市の感染者率は大変低くなっており、半分あるいは1/3以下であることが判ります。こういうはっきりとした数字があるのにGOTOトラベルを叩く理由が判りません。これは繁華街で大声でしゃべりながら酒を飲んだ

もし誰か他の県で市町村別の感染者数が判るなら一度計算してみてください。

私は3回GOTOのパック旅行に参加しました。バスもホテル旅館も真剣に感染対策を講じていました。入るときの検温、消毒、食事でビュフェの時は手袋・マスク着用です。読売旅行がチェックリストを見落として団員にクラスターが発生していますが、止まった宿泊施設での感染者は無かったです。

>この発言は正しいが今の状況でまだ未来もわからないので少々不適切かも

それは言えますね。尾見会長が今週末か来週初めに2/7に緊急事態宣言を辞められるかどうかわかると言っているわけですから、それを待ってからでも良かったでしょう。

テレ朝は立憲民主・小川淳也議員のこういう国会での質問を大きく取り上げています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articl …

調べると朝日系列の旅行会社は無くなっていました。だから自分に無関係とばかり、GOTO批判キャンペーンをやるのですね。

こういう煽るマスコミがあるので、国民が惑わされないようにわかりやすい説明を心掛けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り
全てのgotoトラベルが原因ではなく
やっても問題ない方法があります
わいわい騒ぐ場所での観光地と 景色を眺める観光地では差があるはず
それをひっくるめてコロナ拡大はGotoだとメディアが強調してはだめ
今回のgotoトラベルの予約はまず人気場所から殺到しました
人が集まりすぎるからだめなわけで期間的な人数制限とかも
すこし対策として考えるべきだった
また若者と高齢者の旅行では行く観光地の選び方も違って
高齢者が好む場所は密にならない場所が多い
報道番組や分科会が 移動や接触によりコロナが感染するので
gotoは感染要因になるのはわかりますが
接触があまりない観光や旅行ではその要因がないのでは?と思います
観光地でも人はまばら旅館内でも家族での会食
その部分でのコロナ拡大の要因があるとは言えない
全てをひっくるめてこれはダメって洗脳させる発言は良くないと思う

最後に報道番組が政府はコロナ対策を徹底的にやりたいの?
それとも経済との両立が大事なの?とか無理な考えでの批判をみますが
どっちかに絞らないと決定打にはならないとか意見があります
コロナ対策を重視して全てをストップしても
コロナが収まらなかったら誰が責任を負うのでしょうかね
行動を0にするのは不可能であり 
それこそ無謀な考えであって ただの幼稚な批判にしか過ぎないと思う

お礼日時:2021/01/27 20:49

GoToで救われた観光業界の企業はあったと思います。



おっしゃる通り、GoToキャンペーンの
利用者のちょっとした行動で
感染が広まった感が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそう思います
本来メディアが叩くのは政府の対策ではなくて
一部の国民の身勝手な行動を叩くべきです

お礼日時:2021/01/27 07:48

無症状感染者が広げていますから、GoTo再開すれば地方へ拡散するのは過去の経験から当然。


最初に「GoTo県内のみ」で様子を見る。
予防接種も広がるでしょうから、普及の結果で「GoTo」判断。
と言った様な対策取らないと・・・・同じ事したら同じ失敗繰り返すよ。

あと、変異種が国内で見つかっているから、水際対策の不備は確定。
有効な対策取れるまで、入国後2週間隔離を継続しないと外から広がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政府の発言も重要ですが
政府に無関心の人はテレビなどの報道番組のほうが影響力が強いと思う
政府の対策の批判やコロナが怖いとかではなくて
もっと強く訴えることが必要かとおもいます

お礼日時:2021/01/27 07:46

はい。

国民や報道には防疫に対して責任があるのでもっと責任感を持って行動してほしいです。現政権には防疫に対する責任がないので責任感も不要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい
政府は国民の命もそうですが
国民の生活を守るのが本来の仕事です
その部分に力を入れるのは大事です

お礼日時:2021/01/27 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!