性格悪い人が優勝

なんで投資信託や株式投資をやると
マイナンバー必須なの?

質問者からの補足コメント

  • 12/31以降なら来年の1月にはマイナンバー登録しなくても株できるの?

      補足日時:2021/01/27 20:31
  • なんで投資信託や株式投資はマイナンバー必須なのに何故に緊急事態宣言下で給付金くれないの?

      補足日時:2021/01/31 12:47
  • 投資信託やfx口座開設する際にマイナンバー必須なのというけど免許証でも良くね?何故マイナンバー必須なの?来年から必須というけど税制の問題とかもあると思うけど確定申告してるから必要なくね?

      補足日時:2021/01/31 15:44

A 回答 (8件)

>じゃあなんで投資信託や株式投資はマイナンバー必須なのに緊急事態宣言下でも給付金くれないの?



マイナンバーと給付金は何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収とかしてるから一人当たりの下がった月収の3.5割くらい補償しないとまだ死ぬよ

お礼日時:2021/02/03 23:48

>12/31以降なら来年の1月にはマイナンバー登録しなくても株できるの?



逆です。

来年以降は、マイナンバーの登録がない利用者には原則的に取引をさせないということです。

年内の猶予期間というのは「年内いっぱいまで登録を待ってあげるけど、年内に登録しなかったら来年以降はもう利用を止めるからね」ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあなんで投資信託や株式投資はマイナンバー必須なのに緊急事態宣言下でも給付金くれないの?

お礼日時:2021/01/31 12:45

税法で義務付けられているからです。


今年12月31日で猶予期間が終わります。
https://www.jsda.or.jp/anshin/content/mynumberle …

罰則は設けられていませんが、企業がコンプラインス遵守のため取引拒否の可能性は予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の12/31に終わるのであれば来年の1月にはマイナンバー登録しなくてもいいの?

お礼日時:2021/01/27 20:30

> なんで… マイナンバー必須なの?


現状では、必須ではありません。
業種によっては「個人番号を要求する」ことが義務付けられており、
その業者は利用者に「個人番号を要求する」義務を負います。
しかし、利用者からの個人番号の提出は、今は任意となっています。
なので、その業者は、
「個人番号を要求した」「提出を拒否された」の事実を残せばよい、
となっています。
    • good
    • 0

政府としては、住基ネットだのマイナンバーだのに、数兆円以上つぎこんでますから、いいかげん、回収しないと。

    • good
    • 0

自分はマイナンバー以前から株式投資をしてます。


 マイナンバー以降、証券会社からことあるごとにマイナンバーの提出を求められていますが、頑として拒否しています。
 売買益に自動的に20%ほどの税金を差し引かれるので、脱税をしている訳ではありません。
    • good
    • 0

そもそもマイナンバーは税金や社会保障関連を一括管理するためのもの。


なんで?というより、それが最大の目的なんですよ。
    • good
    • 1

利益を確定する際に税金が引かれるからです。


証券会社があなたの利益から税金を差し引いて、あなたに代わって納税するのですが、その納税の際にマイナンバーが必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!