プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険についてです。
先ほどJAFにタイヤのパンクのためタイヤ交換して貰いました。その際にかかった費用を保険が代わりに払ってくれる場合があると教えて貰いました。
損保ジャパンに入っているのですが払って貰えるのでしょうか?
また払って貰える保険は何があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

レッカー費用だけ!って保険会社が多いですね

    • good
    • 0

タイヤの交換?


新品じゃないよね。スペアタイヤとの交換ですよね。
これは有料じゃないかな。
保険特約にも、無料と有料があります。ロードサービスも距離の制限があるかも。
コマーシャルでやってるように、電車で帰ったときの費用も出してくれるとこもありますからね。

任意保険で、ロードサービスが付いていない保険会社なんかあるのかな?
私が知らないだけだと思いますが。

ちなみに、パンクした時は、空気だけ入れてもらい近くのガソリンスタンドに直行しましょう。バーストしていたら無理ですが、少しの距離なら問題なく走れますからね。JAFに加入していたら無料でしょう。

バッテリー上がりなんかは、無料ですね。等級も関係なかったんじゃないかな。バッテリーを交換したらもちろん有料ですけどね。

>損保ジャパンに入っているのですが払って貰えるのでしょうか?
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …
非会員のタイヤ交換に〇が入ってるから貰えそうですね。
損保ジャパンに聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 0

単純にパンクを原因としたタイヤ交換にかかった費用を負担する任意保険はありません。



任意保険を含むロードサービスは、パンク修理や最寄りの整備工場までのレッカー費用しか負担しません。

それが出来るのであれば、タイヤ以外の故障に関しても保険が適用出来る事になってしまうからです。

ただし、タイヤがパンクした原因が「事故」であればこの限りではありません。

その場合は相手の保険会社やこちらの車両保険の適用が可能でしょう。

また、明らかにイタズラなどの人為的なものによるタイヤの破損であれば車両保険が適用できる可能性がありますが、「明らかに傷つけられた痕跡」と警察への被害届けも必要になってきます。

釘を踏んだ・バーストしたとかでは任意保険の適用は出来ませんのでご注意ください。

ただ、仮に等級を下げてまで任意保険を適用できたとしても、タイヤ交換の費用よりも保険金額の方が上がってしまうと思いますので、どちらにしろおススメは出来ませんが・・・。
    • good
    • 0

自車、の物損(自損)事故も補償される契約、が前提です。


>場合があると
だから場合がある
タイヤ交換?、タイヤそのものの交換、それともスペアタイヤとの入れ替えのこと?、で料金ということは会員ではない?。
それにNO1さんが言っていますね保険は使えば1事故(金額無関係)で次回の保険料がワンランクアップしますよ、金額によっては使わないほうが・・・・も。
    • good
    • 0

下記URLを参照してください。



「JAF会員としてのサービスを受ける場合には、事前にロードアシスタンス専用デスクにご連絡いただく必要があります」
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …
    • good
    • 0

なぜ先に損保ジャパンに尋ねなかったの❔Σ(ノд<)

    • good
    • 2

保険契約によります。


ロードサービス特約が付いていたら
払ってもらえます。保険会社に
問い合わせてください。
    • good
    • 0

https://hoken-room.jp/car/1849
   
車の保険は使うと、翌年の掛金が高くなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!