dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の政府はなぜ自宅療養やホテル療養にこだわるのですか?
日本の感染経路は家庭内感染がトップになっています。
ホテルが確保出来ずに自宅療養となる人も数多いです。

以前、ペットなどが理由で自ら自宅療養を要望している人がいるというニュースを見ましたが、今は感ホテル療養など家以外の療養を要望しても断られて仕方なく感染者が自宅療養している人が多数だそうです。

海外の多くの国では感染者のために公民館や競技場などの多くの公共施設を利用したりして、感染者の療養施設を用意しています。

なんで日本の政府は感染者を自宅療養させることにこだわるのですか?

A 回答 (24件中1~10件)

予算をケチっているからです。

 

自宅療養が家庭内感染を招き 患者を更に増やします。

 ホテルはヒマですので カネ次第で借りられます。
ホテルに隔離すれば 健康状況の把握もしやすく 
食事を戸口まで配布すれば 感染拡大は.減らせます。

症状の無い感染者を 検査をしないで市中に放置して 
見ぬふりをするから 市中感染者が増えています。

先進国でワクチン接種が始まっていますが 日本はカネをケチっているので ワクチンの接種でも 世界で遅れています。

台湾が世界でもコロナ対策で優れているのは オードリー・タンを始めとする優れた指導者がいたからの様子。
ニュージーランドも感染を抑え込んでいるが 37才で首相になった人が居るから。 欧州でもコロナ対策で優れているドイツも 学者出身の首相が居たからだ。

日本は世渡り上手な安倍総理や菅総理が続き 官僚の作文を
読んでいるだけのトップ。 それが絶対多数にアグラをかいている。

それで科学的な知見を軽視しがちになり 日本が世界に遅れている
状態を招いている。
    • good
    • 4

公民館や競技場を管理して管轄と医療を管理している管轄は別だから、と思ってます。


公民館にベットやパーティションを設置してと考えた時、どちらがどれだけの金額を負担するの?
患者を受け入れすれば、人の出入りが増える。
誰が施設の運営をするの?
とか、人金物で火種はたくさん転がっている。

個人的には、どうせ中止だし五輪施設開放して患者の受け入れすれば良いと思いますわ
    • good
    • 0

だったらコロナ制限を徹底的に行うべきだ!

    • good
    • 2

私は医療には素人ですが、情報を管理しやすいからかと思っていました。

住所から、症状を把握したり、自治体から食料を配給するなどの際に。


公民館や競技場などの多くの公共施設では感染者を受け入れる状態が整えられていないとか、市街地にある公共施設だと、一般利用者から隔離しきれないとか。病院でさえひっ迫しているのに、医療従事者の方々の派遣も難しいとか。


重症化するケースもあるので、無症状や軽症であっても、自宅療養者の方々のケアの充実は、今後できるだけ必要だとも思います。
    • good
    • 0

場所がないからだよ。


単純だけどw
    • good
    • 0

・受け入れてくれる場所に限りがあり、拒否されることもあり、なかなか十分に確保できない。


・それに対応する医療関係者も確保できない。SNSでもよく医師や看護師が「無理」「診る人いない」と言っていました。
・感染後すぐ重症+死亡っていうのは100%のことではないから、多数の方の結果をみて判断する。「重症化も死亡者もまだ少数派」という判断をしてる。
・日本政府にそこまでの権限がない。あまり強制させると独裁国家だと批判が強くなる。(今回も初期の頃は「感染症を理由に国民が監視される!」という騒ぎもあった。)

とかでしょうか?
    • good
    • 0

受け入れが承諾できる宿泊施設がなかなかないからです。

中国みたいに、仮設の隔離病院を造るのが妥当ですが、市町村の職員不足からできません。何事も人がいなけりゃ手が回りません。人手不足を国が対策しなかったから今頃なってパニックになっています。
    • good
    • 0

医師会がおバカだからです。



そして政府と医師会がズブズブの関係なので

医者なのに病院なのにコロナ患者を診ない医者、病院を

医師会が見て見ぬふりをしているからです。

なのでベットが足らず、自宅療養なのです。
    • good
    • 3

病院には、コロナ意外の病人が沢山いてるからじゃないかな?



基礎疾患を持ってる人は、重症化しやすいとかね
    • good
    • 2

医療崩壊している中で、やたらめったら入院させたらそれこそ他の疾患治療に支障をきたすからです。


仰るように、施設や土地はあるのでそこに集中的にコロナ専用施設を作って、あるいは特定病院群に集約化すればよかったんです。
オリンピックの選手村や駐車場も活用すればよかったんです。
政府は、初期初動で完全にミスったんですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!