ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。

現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。
あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、
現在は飛びすぎな気がします。

フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)
 フレーム厚:29mm
 フレーム長:703cm(3/4inch Long)
 平均ウエイト:225g
 平均バランス:380mm
 ストロングパターン:16/19
 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば

timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何も考えないでラケット買ったのが間違いでしたね。
ラケット壊してまで強く張るなら、
素直に買い換えた方が早いですね(笑)
ラケット購入を考えてみますね。
アドバイス参考にさせてもらいます。

今お使いのラケットはハードヒッター向けとは言いがたいですね。

当てて楽に返ってくれるので、エンジョイ派や女性向けだと思いますよ。ある程度のレベルに達しているなら、競技志向のラケットを探してみてはいかがですか?ヘッド社のものであれば、アガシ使用のラジカルや、サフィンやグロージャン使用のプレステージなどがありますが(いきなりプレステージはつらいかもしれませんが)どうでしょう?一度試打ラケットなどで試してみるのがお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プレステージはちょっと前に試打したんですけど、
なかなか難しかったけど、良い感じでした。
一番気になるのはLMのラジカルでしょうか。

そりゃ無理でしょう。

此のラケットは私も周りでも普段は使っていません。
コーチなどは楽に打つのに使っていることもありますが・・・・。パワーの人と打ち合うときには代えています。

もっとも、本当にパワーで、コントロール良く打つ人なら、此の厚さは最初から選びませんが・・・・。
狙ったところに行かないんですよ。厚くなればなるほど。

此の程度だとウェイトも軽いから、早く重いボールが来たら、はじかれます。 

>現在は飛びすぎな気がします。
⇒回転を与えてもだめですか?

買い換えたほうが良いと思いますね。
で、今のは予備で疲れた時用においておくのが良いでしょう。 もっとも上達意欲があり、薄いのを使ったら、厚いのを二度と使わないでしょうけど。V(^^)V

女性ですか? 女性だとまた違うけど・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか…
ラケットの購入を考えてみます。
ちなみに男、23歳です。