プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は趣味がないのですが、皆さんはどのような趣味がありますか?

A 回答 (48件中1~10件)

俳句です。

ピアノ、デッサンをしていたときもあります。
カルチャーセンターの講座案内を見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

ピアノを始めたらハマりました。


楽器素人ですが、YouTubeのコーチング動画が沢山あるので、習いに行かなくても十分学べます。
ピアノ素人のわたしが、コロナ自粛でたっぷり時間があったおかげで、幻想即行曲が弾ける迄になりました。
    • good
    • 0

私の趣味は物語を制作すること、そして楽器を弾くことです(ドラムやギターをやっています)



ここから先は、自己満足で書くので、読んでも読まなくてもいいです。

とある本にはこんなことが書かれていました。
「趣味とは過程が目的になってしまったものである。」

すこし小難しい言い回しですが、要するに、趣味は本来は「過程」であり、それだけでは意味のないものとされています。

それなのに、なぜ人は趣味を持つのでしょうか。

私は趣味は必ず必要なものだと思っています、なぜなら趣味は最も情熱を育ててくれるものであり、人生を充実させてくれるものだからです。

例えば、普段から営業をしているサラリーマンが、音楽という趣味にハマってしまったとしましょう。

一見すればこれも「意味のないもの」であり、そんなものに時間を費やすくらいならば、営業方法や仕事術などを学んだ方が、人生のためになりそうなものです。

ですが、そのサラリーマンの仕事への集中はどんどん研ぎ澄まされていき、情熱を持って仕事に取り組むようになりました。

趣味で生まれた情熱や充実感が仕事にも影響してきたのです。

これは私の実体験でもあります。(サラリーマンではないですが。)

趣味とは仕事にも学業にも影響しない意味のないものですが

裏を返せば、全く制約のない行動であるとも言えます。

仕事のため、勉強のため、社会のため、家族のため
ではなく、あくまで「自分のため」の行動。

だからこそ、「情熱」をもって取り組めますし、自分の性格にあった行動なので「充実感」もあります。

趣味を持つことはおすすめですよ。

あなたの好きなものは何でしょうか?

私は「音楽」「映画」「小説」が好きなので、楽器や物語制作を行っています。

完璧にできなくてもいいんです。

貴重な「自分のための時間」を作ることに意味があります。もし好きなことがあるならば、その気持ち大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

趣味はクルマやバイク、と言いたいところですが、それらはどうしても仕事目線で見てしまい、単純に楽しむというのとはちょっと違う様な気がします。



 純粋な趣味というと・・・ギターかな?。40年以上ギターを弾いてバンド活動やってます。
 あと数年で定年の歳ですが、『定年後の再就職はブルースマン』ということでヨメ様と合意しています。
 
 人生に趣味が必要か?というと、正直なんとも言えませんが、まぁギターが弾けることによりいくらかは人生が変わったんじゃないか?とは思います。
 問題は趣味そのものがあるかどうかではなく、『仕事や毎日の暮らしでは触れる機会のない、或いは生活の中ではそこまでの知識や技術は必要ないことに対して、興味を持つ』という点が重要なんではないか?などと考えます。

 『世の中に、どんな趣味があるか判らない』というヒトがいますが、ネタはそこら中に転がっているし、テレビを見ているだけで『へ~知らなかった』という事が沢山出てきます。(友人に、店で買い物をしたら入れてくれるポリ袋を集めているヤツがいます。『地方や店によってイラストが違い、面白い』『今や旅先での最高のおみやげ』などと言ってます。)
 また趣味を始めても続かないヒトは、単にその『趣味』に興味が持てなかっただけあり、『自分は趣味が続かない』などと決めつける必要はありません。
 趣味のネタは、通信講座やカルチャー教室だけではありませんよ。

 要するに、損/得や意味がある/無いにかかわらず、『やりたいことをやる』のが趣味です。多趣味なヒトは、それだけいろいろなことに興味があるワケで大変結構なことですが、一方毎日楽しく暮らしているならムリに趣味を作る必要は無いし、仕事が趣味だというならそれもOKなんですよ、きっと。

 ワタシらの世代になると、『趣味が無くて、定年後に何もすることがないことに気が付いた』とボヤく連中もいます。
 まぁ『仕事が趣味』だった人のあるあるですが、趣味≒仕事が無くなってから、次に『おもしろそう』と思うことをやればいいだけです。それよりもおっさんが『趣味が無い』というのは、歳を取って自分に関係ないことには興味が持てないと言っている様なもので、その方が問題だろうとワタシは思います。
    • good
    • 0

自分の趣味は無い。

やってみるが、長く続かないのであきらめた。
今は昼寝する事が趣味かな?w
    • good
    • 0

私は高齢世代ですが、この歳になってはっきり言えることは、人の一生にとって趣味は絶対に必要であると思うことです。

私の場合、スチールギターを20代後半から今日まで実に50年続けてきました。自分で言うのはてれくさいのですが、今初対面のどんな人からも実年齢より10歳以上若く見られています。それは私の外見だけでなく、立ち居、ふるまい、話し方のすべてが若いとのことです。でもこれは絶対に私が一つの強い趣味をもち、それに打ち込んできた結果と自負しております。
確かに私はこの趣味が大好きで、長年の社会人生活の中、どんなにつらく悲しい日も、どんなに苦しい日も、いつも私は愛機スチールギターの前に座り大好きなハワイアン音楽を奏でてきました。きっとその快感が私の心身を癒し明日への活力を与えてきてくれたものと思います。
    • good
    • 2

プライバシーにかかわることなので、回答は差し控えさせていただきます。

(^^♪
他人の趣味を聞いてもあまり参考にならないのでは?
例えば、尾畠さんはボランティアで飛び回っていらっしゃいます。 ご本人がそれを趣味と思っていらっしゃるかどうかも不明。 何もしないのも一つの趣味かも知れません。 
 日本で”趣味”というとお金をかけて何かをする、つまり消費活動が多いようですが、もっと多様な活動を趣味と考えれば・・・何か見つかるのでは?
    • good
    • 0

笑止ですよ。



生きるのが趣味、食べるのが趣味、TV見るのも趣味。
寝るのが趣味の奴もいる。床屋がとか散歩がとか、
親友で結婚もしてなくて兄弟もいないのに貯金が趣味
って奴もいる。「なんで!どうして!無駄だろ!」
それでも貯めてる…。

要は本人の考え方の問題じゃないですか。
決めつけても決めないでもいいでしょうし。
人生いつまでなのか考える奴もいれば、自分の様に
今を今日を満足して楽しくって思う奴だっている訳
ですから、もう色々ですよね。

交通事故で2~3日意識無かったもので、どんなバカな
事でも大切にしています。明日や一週間後の絶対保証
分りませんからね。

高校や大学のクラブやサークルなんて事じゃなくて、
出来る限り思うとうりに生きるのが趣味ですvv
    • good
    • 2

趣味とは呼べませんが、趣味がないので犬の救助に力を入れてます。

    • good
    • 1

仕事する前まで江戸刺繍をしていました。


絹糸で刺繍をして行くのですが、光の加減で糸の色が変わって見えて綺麗です。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!