【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

賃貸の設備の修理

①トイレのウォッシュレットの電源が付かない
②給湯器の水漏れ
③洗濯機用の水道の蛇口の水漏れ
④室外機の水漏れ
⑤シャワーの水圧が弱い

管理会社に連絡して、委託している業者から電話が来ました。
初めて電話で話したのは昨年の11月半ば。
その後全く連絡がないので、遅くないですか?と連絡して、その時不調や故障の場所と写真を送って欲しい。
と言うのでその日のうちに送った。12月半ばに。
もちろん遅すぎることを伝えて謝罪は頂いてる。
そしてまた何も連絡がないので、1月10日に着信があったので折り返すと、昨年に送ったメールの内容の確認だった。
ここでも謝罪は貰ったけど、
まだその段階なの?遅過ぎて笑ってしまう。
業者の担当は進展あったら電話連絡やメールしますと言われたが本日1/29日。
メールも電話も無し。
今の流れからするとまた1ヶ月後になりそう。

11月半ばから本日までに電話で2回。
メールが1回。
あまりにも連絡が少ないですよね?

一般的な修理施工業者の流れはどんなスピード、流れでしょうか?

こんなに遅い業者では、いざ我が家に来て修理されても、きちんとやってくれるか?不安になって来ました。

管理会社やその業者に進み具合が遅すぎる!と再度言ってみますが、
他にクレームできる所ってないのでしょうか?(消費者センターみたいな)
後これどうすれば良いのでしょうか?
管理会社に言って施工修理の会社の変更できるか?
または担当を変えられるか?
って出来ますかね?

ちなみに管理会社曰くコロナの影響もあってこの時期はクソ忙しいらしい
設備修理業界はこの時期忙しいのでしょうか?
それとも後周りにされてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸借契約書に大家の名前が記載されていませんか???

大家がわかるなら、大家にクレームを入れる。(何回も修理を頼んでいるのに全然進まない・・・と)

大家が、「管理会社に任せている(管理会社に言え)」と言ったら、「管理会社が動かんから、お前に言ってんだろ!この、ボケェ!!」という。

契約書で大家がわからなかった場合は、法務局で登記情報を調べれば所有者(大家)がわかる。
    • 1

今、忙しいと思う。

1人しかいないなら、2人ぶんの仕事は出来ませんよ。
「客なんだから、言う通りに従え」ってのはヤバい人の考え。相手だってあなたと同じ「人」です。「私にはわからない、大変な状況なんだ」と思った方があなたの為にもいいと思います。

大体、そこまでの多くの不具合を、こまめに修理もせず、貯金していたのはなぜ? おそらく忙しくて面倒だから全部後回しになっていたのが、コロナで暇になって、これを機会に一気に解決…っていうあなたの都合じゃないかと思うのですが。あなたのような人達のおかげで、管理会社も手が回らなくなってる、と考えてみては。

あなただけを責めるつもりはありませんが、要は、人それぞれ怠けるし、急に忙しくなるし、勝手な都合はあるし、でお互い様なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

追求
書き忘れです。
昨年11月半ばに引っ越して設備をチェックして発見した不具合です。
ためていたわけではありません。

言う通りに従え!なんて思ってません。
連絡取ってからもう3ヶ月も経つのであまりにも遅くない?
って話しです。

同じ業界の施工屋さんかは分かりませんが、忙しいんですね。

再度連絡を取ってみます。

ありがとうございました。