プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は現在3ヶ月、身長57センチと少し小さめベビーです。生まれたときは46センチでした。
体重は、生まれたとき2600gで現在6kgになりました。(身長より体重ばかり増えているような・・・)

現在は、50~60もしくは50~70サイズの短肌着・コンビ肌着・カバーオールを着せていますが、50~60サイズの物はそろそろ足が出てしまったりちょっと窮屈そうです。
しかし50~70サイズですとまだかなり余裕があります。

そろそろ春からの服を揃えようと思っているのですが、サイズは何センチを選んだら良いでしょうか?
また、どのような種類の服を揃えるべきでしょうか?
まだ首もすわっていないので上下わかれた服を買うのは早いでしょうか?
親の勝手なのですが、上下わかれた服って可愛いので、早く着せてみたい衝動にかられています・・・

あ、あとオススメのブランドなどありましたら教えて頂きたいです。
高価なブランドは金銭的にキツイので、安いけど動きやすくていいよとか、生地がいいよとか、そういうブランドをご存じでしたら。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

3ヶ月となるともうすぐ首が据わりますよね。

そうなると上下分かれた服装も着せやすくなると思います。
80センチの服がいいのではないでしょうか?
一口に80センチと言ってもいろいろです。
ワンピースだったら多少大きめでも関係無いですし、
半ズボンタイプだったら足の長さ的にちょうどいいかもしれません。
その服のタイプを見て購入するといいですよ。
「○才は△センチ~」というのはあくまでも参考までに。
自分の子供の大きさと、選ぼうとする洋服のタイプなどを見比べて着れそうなら多少大きめのサイズでも可能だと思います。

ちなみに、ミキハウスは他のブランドより小さめのような気がしますよ。
あと、その逆でコムサは大きめのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません!
ご回答本当にありがとうございます、
そうですね、服のタイプによっては長く着ることができるから大きめでも良いのですね。
参考になりました!

こんばんわ!bibinさん。

私は10年以上新生児、ベビー服の販売スタッフをしています♪13日の日曜日も3カ月頃のあかちゃんと、ママが2人ほど、お買い物にいらして下さいました☆ちなみに、お二人は、70センチのカバーオール(ドレスと兼用ではない商品)を、ご購入してくださいました☆上下にわかれたお洋服は早い方ですと、3カ月くらいから着せて見える方がみえますが、おすわりができるころから着せてみえる方が多いです。あと、メーカーによって、また、アイテムによって同じサイズでも大きさが違うので、どのサイズを選ぶかが変わってくると思います!あ~bibinさんのあかちゃんに、お会いしたくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

70センチカバーオールですか!
ドレス型はもう必要ないから、ツーウェイではなくカバーオールが良いのですね。
確かに、メーカーやタイプによって同じ60サイズでも小さかったり大きかったり、難しいです(>_<)
実際に見てみるのが良いですね。

やっぱり、70じゃないでしょうか。

まだ、おすわりもできないのに、80だとぶかぶかでかわいそうですよー。
Tシャツとか、かわいいかも。
GAPは、どうですか?いつも、「セールコーナー」があって、¥600ぐらいから、赤ちゃんのものも掘り出し物があったりします。手頃でかわいいのがそろってるし、綿100とかもあり、しっかりしてて、丈夫でーす。楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先日GAPに行ってみましたところ、なんと100円で安売り(帽子ですが)していてビックリしました。
他にも安くセールしていたので、70サイズをいくつか購入致しました!!

首がすわってなくても上下わかれた服大丈夫だと思いますよ。

(春にはすわっているでしょうね)

80だとまだ大きいかもしれませんが、長く着れますし、80の長袖や半袖のTシャツとおズボンなんてどうでしょうか?
夏はブルマってけっこうかわいいですよ。お尻プリプリしてて。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなっている間に、首がすわったみたいです・・・(爆)
ブルマ、お尻ぷりぷり、いいですね♪是非買ってみたいと思います!

70サイズだったら、もしかしたらこの春限定になってしまうかもしれませんね。

私の子どもは出生時47センチでしたが、6ヶ月になる頃は70サイズは手足がつんつるてんでした。

80サイズだと、色柄を選べば今年の秋も(お子様の体格によっては来年の春も)十分着れます。
ただ、80サイズは、現時点ではどうしてもブカブカで服に着られてる感じが否めないと思います。
また、上下別の服もおねんね期の赤ちゃんにはイマイチ似合わないような気がしてなりません(個人的感想)。

なので、私だったら、70サイズの安めの服(カバーオール)を中心に揃えて、80サイズは特に目に留まったものがあれば買うようにするかなーと思います。
もし、今80サイズを買われるなら、カバーオールは1,2着で(それ以上買われるなら上下別で)いいと思います。
夏物は完全に80サイズでいいと思います。

ブランドは特にお勧めと言うのはないですが、バーゲンで買ったナル○ヤブランドのポ○ポネットのTシャツは値段の割に生地が薄くてすぐよれよれになりました・・・デザインは可愛かったのですが。
さすがにミキハウスやファミリアのは丈夫でした。趣味に合うかどうかはわかりませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

春は70サイズでお手頃なものを、80サイズは夏頃からですね。大変参考になりました。
ミキハウスやファミリアは可愛くで生地も良さそうでいいですね!お値段が高いのでオークションで揃えたいと思います。