プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10万円給付がありましたが、もし、日本国民全てに一人あたり1億円や10億円などといった大金が支給されたらどうなりますか。

A 回答 (32件中1~10件)

就活しません。

• 1

日本が財政破綻するか、今までにない増税が課せられ、自殺者が後をたたなくなるでしょう。

どちらにしても、悪い結果にしかなりませんね。
    • 1

そのお金を作るには一般には国債を発行してという流れになると思います。

理由としては世界にあるお金は全部わせても17京円程度しかありません。10億円を日本人全員分発行した場合まず足りないです。また、日本人にそれほど投資する理由がないためお金が集まりません。結果、日銀が引き受けるしかありません。

その日本円を日本人全員に配れば1億円持っている人は11億円になり、100万円持っている人は約10億円になります。日本人の多くの預貯金はほぼ全員が同じになります。そうすると、お金持ちと貧乏人の差がなくなります。
借金についても1億円あっても資産9億円になり帳消しですね。
ただ、お金を貸している人の資産は11億円にしかなりません。
日本人の現金資産については多くがリセットされた状態になると思います。

戦後に新円切替をしましたがその時と同じような状態になるのではないでしょうか?ただ、当時と比べ生産性が非常に高いため再度全員が同じスタートラインからやり直すことになるかな。

ただ、外貨や株、不動産で持っている人は価値はインフレで急上昇しますので、現物や円以外の資産を持っている人との格差が絶望的なまでに広がるような気がします。戦後の新円切替でも山を持っていた人などは未だにお金持ちだったりしますしね。

デメリットは日本円に対する信用の失墜でしょう。おそらく、その後、日本円は世界から信用されません。日本円を発行してもいつ同じことが起こるか分かりませんので誰も利用しないです。そのため、経済の脆弱な国のように国内ではドルでしか支払いができない店ができたりするかもしれません。日本で日本円が使えなければ金融政策などもやりづらいでしょうし、例えば国債もドル建てで発行する必要がありますし日銀引受などはできないわけで厳しい財政運営が必要で身の丈にあった社会福祉サービスしか受けられなくなると思います。また、アメリカの金融政策に振り回されるなどマイナス面もありそうです。
    • 0

日経平均株価が1000万円を越えるでしょうね。

(^_^;

都内のマンションも1兆円くらいになるんじゃないでしょうか。
    • 0

うまい棒1本数千円~数万円くらいになるんじゃないですか?

• 4

その後ものすごい増税になりますから意味がありませんね。

• 0

まぁそれだけ「有りもしない額面を一気に刷る」わけですから日本円の価値は世界中で一気にだだ下がり。

ジンバブエドルみたいに、ガム1枚10京円みたいになるんで大金じゃなくて支給後に「ただの紙束」になるでしょうね。
    • 2

物価が上がりお金の価値が下がり金持ちが困る

• 0

ラーメン一杯が100万円、小さなワン・ルームのアパートの家賃が3億円とかのインフレになります。

• 2

貨幣価値が変わって100円ショップが100万円ショップになる。

• 1
1  2  3  4 次の回答→