システムメンテナンスのお知らせ

女子大2年の女です。大学にとっっても図々しい子がいて困っています。
その子(A)とは1年の頃に仲良くなりました。最初はとても明るい子だなと思っていたのですが段々図々しいと思えるようになりました。

具体的には以下の通りです
・プライベートのこと(バイトや恋愛のこと)を話していると突然割り込んでくる
・別の友達2人が待ち合わせしているのを駅で見つけると無理矢理入って「一緒に行こうよ~」とごり押ししてくる
・SNSに顔出しを遠慮している子がいても平気で加工なしに載っけてくる
・コロナ前に一部の子たちで某遊園地に遊びに行っていたらSNSで知ったみたいで無理矢理探し当てて合流してくる
などです

周りの子たちも怒ってるとはいかなくても困り果てているので1年の中頃に私がAに思い切って「こういう事されて困ってるから距離を置きたいんだよね。直してくれるかな?」とだいぶオブラートに包んで話しました。
A自身は表面上反省しているように見えたのですが数日後にその件を知らない子たちに「○○(私)たちに悪口言われた!」と言いふらしていたりSNSで名前を出して悪口書いてて堂々と被害者面してきてまるで私が一方的に悪く言われているようで腹が立ちました。

今はオンライン授業なのであんまり関わりがなくなってほっとしているのですが来年からのゼミでAと同じになってしまいそうです。私は内容でそのゼミを選んだのですがAはゼミの先生の授業が好きで元々その先生のゼミにすると言っていたので第一志望にしてくる可能性が高いんです。
そのゼミは文学系なのですが前期はグループワークが主になっているので嫌でもAと関わらなければなければいけないのが無理すぎます。しかもAはその先生に割と気に入られているみたいなので私たちの悪口や噂を流すのではないかと考えてしまって来年からのゼミが憂鬱です。
もうAと関わるのが辛いです。勉強する場だとわかっていてもAがいるだけで一気に好きな授業でも嫌いになりそうです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

確かに厳めしい奴がいると、勉強に集中出来ないよね。

相手にしないで、別の良心的な友達と仲良く、楽しく、お互い励まし合いをすれば、きっと道が開ける!
    • 0