電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今中2です。陸上部に所属しています。短距離専門100m専門でしています。私のベストタイムは13.58です。でも、なかなかそこから伸びていません。ちなみに身長154cmくらい、体重54キロくらいです。私の1番の目標は12.0台にいきたいです!努力次第なのはわかってます。毎回部活も行っていますし、2日に1回体幹もしています。もっと速くなれる方法ってありますか?どうしても速くなって見返してやりたい人がいるんです。トレーニングとかの方法でもいいので教えていただけると助かります(。ᵕᴗᵕ。)

質問者からの補足コメント

  • シーズンに入る前にできることはしたいです!

      補足日時:2021/01/30 18:07

A 回答 (3件)

まず、部活に行ってみんなと同じ練習をしていては絶対に早くはなりません。


そこで、100メートル走はとても加速力がとても大事なため、体幹トレーニングは体全身で走るために重要で、もちろんしっかりやるべきですし、プラスで体にゴムをくくりつけて走ってみると、全身する力が強化されます。
また、スパイクのピンを3段ピンにしてみると反発力が増加します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!やっぱり体感は大事ですね!頑張ってみます!

お礼日時:2021/02/05 00:05

陸上は専門ではありませんが、まずは録画などしてみてご自分のフォームを確認されてはいかがですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 自分のフォームについてもっと考えてみます。録画なので自分の走りを見て見ます!

お礼日時:2021/01/30 18:39

なぜ、体幹をトレーニングしてますか?


それには意味があるんですか?
どんな効果があるんですか?

自分の力を地面に伝え、体を前に進める。
それが、前進するという事であり、
前進時に、右足と左足が同時に地面に接地することが無い。
それが走る。

それを効率的に出来る人が早い人。
自身の力が強いこと、高効率で実現できる人がトップアスリート。

人によって100mのステップ数が違い、効率が違います。
効率の使い方も違います。

まずは、走る。しかも早く。という事を、もっと良く考えて、
実際に、それが自分に出来るか?という事を確認してみては?
それをトレーニングって言いますよね。

なんかよくわからないけど、トレーニングする。
そうしたら早くなる。って時期は終ったんですよ。
だから、伸び悩んでいるんです。
それに、無駄に効果が無いかもしれないトレーニングを
しても、時間と労力の無駄ですよね?成果が出ないかもしれないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…教えて下さりありがとうございます!効率を考えること。自分の走りについて考える。トレーニングの意味を教えていだたきありがとうございます!頑張ってみます!!

お礼日時:2021/01/30 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!