アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスなら、英語とウェールズ語、といった具合に、
1つの国の中に複数の言語が使われている主な国と、その言語を教えてください。
特に、ヨーロッパ諸国と、アジア、ロシア、を中心に教えてください。
わかれば、その国の公用語、標準語、準公用語などもお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

日本。



東北の人同士が日常的に喋っている言葉を横で聞いていて
一体何語?と思いました。
100%理解できませんでした。
音的にはフランス語と韓国語に近いと思いました。

実家の県の下にある県。
ここの人たちが喋る言葉も80%理解できませんでした。
確か昔なにかがあって独特な言語を喋るように強制されてこうなったって聞いたことがあります。
秘密厳守かなんかだったと思います。

東京の人がうちの実家のあるところで営業として赴任してきたんですが、100%何を喋っているのかわからず、ただ笑うしかなかったそうです。
救いはその営業マンはテレビで流れる標準語を喋ったので、相手はわかってくれて、なんとか商談が成立していたようです。

かたはその奥さんは異国に来たような心境になり、心をわずらって、ある日その営業マンが家に帰ると、家財道具とともに奥さんがいなくなっていたそうです。

狭い日本でもこんなに異国はたくさんあるんですねぇ。
水戸黄門を見ると関所みたいなものが全国にあって、何かしら理由が無いと通行許可証をもらえず、自由に隣の国(県?)にいけなかったらしい。
だから日本は外国に比べこんなに狭いのに多用の言語があるのだと誰か言ってました。

マレーシア人と友達でしたが、彼女はマレー語以外中国系なので4言語喋れました。
どうやって喋れるのかって聞くと、全く異なる言語じゃなくて、似ているから習得するのも難しくないそうです。
最悪の場合北京語だったらお互い喋れるから(標準語だから)それで補っていけるんだそうです。
ダイレクトといって文字にはできない話し言葉などもあるみたいです。

スウエーデン人と同じ列車になったとき、スウエーデン人同士で普通の会話をしている時も英語で喋ってました。
私に気を使わなくていいよって言ったら、「スウエーデン語は英語にとても似ているので同じようにお互い喋れるから全然無理でもなんでもないんだよ」って言ってました。
うらやましいぞ。


ヨーロッパ諸国も結構言語同士が近いのでコミュニケーションが取れるらしいです。

日本は、、、東北の人の言葉はどうしても日本語に聞こえない ><;
フランス語みたい。
東北の人の祖先はフランス人か? 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は、本土語と琉球語の2つです。

お礼日時:2005/02/14 15:58

フィリピンは、マニラ語が東京弁みたいで、セブならセブアノ語、と住んでる地区によって方言どころではない全く違うフィリピンの言葉を使っています。


それは、何十種類もあります。

幼稚園くらいから英語も勉強するので、普通に学校に通っていると3ヶ国語(本当は2カ国ですが)話せてる。しかも、英語の映画を字幕なしで見られるくらいの英語スキルを身に付けています。

スウェーデン人もスウェーディッシュを話すけど、英語も小学校からか習い始めて、やっぱり字幕なしで英語の映画観られるそうです。

私の拙い英語で聞きだした情報なので、もしかしたら不足があるかもしれません。。
でも英語ができれば、フィリピン人とスウェーデン人とアメリカ人と日本人で会話できるので感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「何十種類もあります」の1つ1つを調べているんです。

お礼日時:2005/02/14 15:57

イタリアも 南チロル地方は ドイツ語です。


(第1次大戦後に オーストリアから イタリアに割譲された地域です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

お礼日時:2005/02/14 15:56

安い投資であなたの悩みを100%解決する本があります。



『世界の国一覧表 2004年版』
財団法人世界の動き社 ¥480円+税

世界191カ国の面積、人口、公用語、独立年月日、国民所得、一人当たりGNP,通貨単位、国旗などが見やすくまとめられています。大手の書店又は取り寄せで入手できます。


赤道ギニア共和国 人口 50万人 公用語 スペイン語、フランス語、ブビ語

アンドラ公国 人口 7万人 公用語 カタルーニャ語、スペイン語、フランス語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。
その国の公用語しか載せていないのでは、欲している情報ではありません。
ちなみに予算はありません。

お礼日時:2005/02/14 15:55

南アジアのインドとその周辺国では、様々な言語が入り乱れて(?)使用されています。



インドでは、「一応」ヒンディー語と英語が国の公用語とされていますが、各州ごとにまた12以上の公用語が決められています。ヒンディー語は主に北インドの言葉ですが、その話者の何倍もの人が他の言葉を話します。
特に南インドの言葉は、同じ言語系統にすら入らない言葉で、当初はヒンディー語が公用語になるのに激しく反対したそうです。
インドと周辺国の主な言語は、

英語(インド)
ヒンディー語(北インド)
ベンガル語(北東インド、バングラディッシュ)
マラーティー語(中部インド)
パンジャーブ語(インド西北部、パキスタン)
ネパール語(ネパール、ブータン南部、インドの一部)
ゾンカ語(ブータン公用語)
タミル語(南インド、スリランカ北部)
マラヤーラム語(インド西部)
シンハラ語(スリランカ公用語)
ウルドゥー語(パキスタン公用語、北インド一部)
シンディー語(パキスタン南東部)
パシュート語(パキスタン北部、アフガニスタン中東部)
バローチー語(イラン東部、パキスタン西部)
ペルシア語(イラン公用語、アフガニスタン公用語)

国別にまとめられなくてすみません。

それと、ヨーロッパで複数言語は自国語以外の言葉を挙げると、

フィンランド(スウェーデン語)
フランス(ブルトン語、オック語、バスク語)
スペイン(カタロニア語、ガリシア語、バスク語)
ポーランド(ドイツ語)
ベルギー(オランダ語)
オランダ(フリジア語)

言語に関する本などを読んでいて思うのですが、一国家一言語という国のほうが、むしろ少数であると思います。特に英、仏、西語は世界中に広まっているので、南アメリカやアフリカ諸国でこれらを公用語にしている国もたくさんありますし。

日本語を公用語と言う意識すらなく使っている私たちには、一国家は一言語であると思いがちになってしまいます。言語をめぐる民族紛争なども起こっているので、それを考えると、日本語は恵まれた地位にいるんだな、、と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家とお見受けしました。
日本語は方言差異が激しくて…。(=^~^=)
また困ったときは質問するかもしれません。
おおきにです。

お礼日時:2005/02/14 15:54

有名どころで(ちょっとご質問の地域通りとはいきませんが)


スイス・・・仏語・独語・伊語
カナダ・・・英語・仏語
中国・・・北京語・広東語など
などがあります。

ロシアなどは、100以上の異なった言語があるようです。

国の成り立ち(民族等)を考えれば、その国の言語構成というのは多少なりとも納得できるような気がします。


1国家が複数の言語を使用している国は沢山あります。
外務省の各国データを参照されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと専門的な回答を期待していたので済みません。

お礼日時:2005/02/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!