都道府県穴埋めゲーム

社会主義と共産主義と独裁主義ってほぼ意味一緒ですよね?どちみち残酷なのは当然ですよね?
チャイナや北朝鮮やソ連。

A 回答 (6件)

社会主義と共産主義と独裁主義って

ほぼ意味一緒ですよね?
  ↑
理論上は違いますが、現実には
同じですね。

どちみち残酷なのは当然ですよね?
  ↑
独裁になると、どうしても自国民には
厳しくなります。

チャイナや北朝鮮やソ連。
 ↑
いずれも虐殺国家、粛正国家ですな。
    • 0

共産主義国家が独裁国家になるのはある意味必然ですが、両者の意味は同じではありません。

共産主義は建前としては(最終的なものとしては)独裁を否定しています。
    • 0

「チャイナや北朝鮮やソ連」が社会主義国だというのは自称であって「goo」でたま出現する「俺は天才」と言う人と同じで「自称社会主義」の国です。

マルクスが定義した社会主義や「共産主義」の国ではありません。当然本当の社会主義と独裁主義とは違っています。むしろ、質問者の方の論理は「goo」の質問者の中の「非論理系統」の人達が良く使う「~は~ですよね」という表現で、前提を無条件に認めさせようとするやり方で、まさにこうした表現が「独裁主義」が多用する表現です。議論をご都合主義に持って行こうとする「中国や北朝鮮やソ連」の理論です。
    • 0

20年ほど前、中国は長春、吉林大学で、東大に留学したことがある中国人教授と話をしていたとき、私がふと、「世界で一番進んだ社会主義の国は何処だと思う?」と聞いたところ、「さあ、中国かなあ?」と首を傾げていたので、「日本でしょう」と言ったら、「そうだ、そのとおりだ。

官僚が強く、生活の格差が少ない。(今は格差が開いてきたけど、当時はそうだった)日本こそ社会主義の国だ。」と同意を得た次第。事程左様に、民主主義を標榜している日本が、外国人から見ると社会主義に見えたり、社会主義と称している国が実は独裁主義だったり、○○主義と言っても、定義、主張、看板と中身は一致せず、単なる宣伝に過ぎないことが殆ど。
    • 0

独裁主義はヒトラーやムッソリーニでは。

元首の言う通り。民主主義ではないね。

社会主義は皆平等、労働者のための国作り。
がスローガンだけど
幹部になると忘れるみたいだね。ww
そんな私利私欲を目的に政治をやると
できるわけがない。ww

元々は王政に反対して勝ち取ったもんだけどね。
リーダーが欲深だと崩壊する。
    • 0

中の人は違う!って言うと思うけどね

外から見ると同じように見えるのは仕方ない
    • 0