プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でこの度、退職者に一人千円ずつ餞別を出そうという事になり私も出しました。
ただ私は入って2ヶ月半の試用期間中の身です。(試用期間は3ヶ月)
集める方がその時に「○○さんはどうしますか?」と聞いたのですが、「じゃあ私は出しません」とは言い辛く腑に落ちなかったですが渋々出しました。
普通試用期間中の人にまで声をかけるものでしょうか?
上手く会社でやっていくには仕方がない事なのでしょうか?

A 回答 (9件)

そうだね。



でも普通退職で餞別とは珍しい。
俺は貰ったことがないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:08

こういうのって難しくて、逆に


最初から当然のように外されて声をかけられないと「私だけ無視?」という感覚になるひともいます。なので、一応?声をかけたのです。
断っても大丈夫だったと思いますが、もしアチラが「あのひとケチなのよ。千円ぽっちも出さないんだもの」と受け取り、後で陰口叩かれるのも困るので「たかが千円、されど千円。」先行投資ととるか、ムダ金と思うかの違いではないでしょうか。
私はサラリーマン30年選手ですが、このケースは「出した方が絶対良い」気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/02/03 17:08

私も餞別を出してくださいと言われたことがありましたが、その方は別の営業所の方で、仕事でも関わりのない方で、私は出しませんでした。



いちおう声をかけただけでしょうね。
お断りしても大丈夫だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:09

はい。

普通そうですね。あなたも使用期間中の身とはいえ,立派な社員ですから,幹事さんが声を掛けられたのだと思います。
逆に,声を掛けられなかったしたら,あなたはどう思うか?という事まで想定されて,為された行為です。
今回は,餞別をされて良かったと私は思います。
当然にこれからも,そういう場合があるのである意味,仕方ないとは思います。でも,おかしいことや腑に落ちないことがあれば,ハッキリ言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:09

その会社が。

好きなら。

餞別あげる。

お昼ご飯抜いてもねm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:09

試用期間中でも社員として見られているのです。


これも会社内での付き合いの一つです。あなたも退職する時には、餞別は貰えますよ。(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:09

千円だったら別に良くないですか。

嫌だったらはっきり断っても良かったと思いますよ。「そういう人なんだ」とは思われるとは思いますけど、それは自分が蒔いた種ですから、仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:09

試用期間中の人も、仲間です。


当然声を掛けます。
今回は出して正解です。

除外して、誘わなければ、ひねくれる人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:10

自分なら絶対に払わないですね。

それって立場を利用した恐喝と変わらないですしね。
仮に払わないであの人は払わなかったと影で言われても、仕事を真面目にやってればそのうちそんな事は言われなくなるし、いつまでも言う奴がいたらそいつが頭おかしいだけです。
最初が肝心です、金額の問題じゃないです。次からは嫌なら払わない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています