プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝ちを負け、負けを勝ちとすると、例えばバレーボールでは、サーブミスをすることが最適になります。サッカーでは、オウンゴールをするようにすればいいわけです。野球ではデッドボールを出すようにするし、将棋では王将が最前線に進めばいいのです。これらは第三者が見ていて明らかに戦法が通常のゲームとちがうのですが、例えば、オセロでは勝ち負け判定を逆にしても、第三者が見ていてわからないのではないかと思うのです。
オセロでも実は簡単にわかるのでしょうか?それと、他のゲームでもオセロと同じように第三者が見ていてわからないようなゲームはあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、おもしろい質問ですね。

オセロについてですが、勝ち負けを逆にした逆オセロ(と仮に名付けます)と通常オセロの戦略の違いは、とても、おもしろい特徴があると思います。

通常オセロでは、序盤、中盤では、できるだけコマをひっくり返さないようにして、相手の着手数を制限します。
 そして、そのまま、終盤に持っていき、相手を星やC点に打たざるを得ないように追い込み、角を狙います。

逆オセロでも、序盤、中盤は、通常と同じく、コマをひっくり返さないようにして、相手の着手数を制限していくことは、同じはずです。
 そして、終盤では、相手に角に打たざるを得ないように仕向けます。

不思議なことに、オセロでは、通常も逆も、戦略の考え方も、序盤、中盤の流れも、まったく同じ、違うのは終盤だけという、特徴的な物になると思います。

ちなみに逆将棋では、絶対に勝負はつきません。
 幾ら、自分の王を最前線に持っていっても、相手は、絶対に取ってくれません。
 敵の王を取らざるを得ない状態(逆詰み)もあり得そうにないので、勝負はつかないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆オセロが、序盤、中盤は通常のオセロと変わりなくできるのはなぜなんでしょうね。
もし、本当に終盤だけで勝負が決まるならば、途中からはじめるという途中オセロというものもできるかもしれませんね。

逆将棋は確かに勝負はつかないので、ゲームではなくなってしまいますね。

ニムなんかがそれに当たるみたいです。

参考URL:http://2.csx.jp/~3ji-shiki/karegame/nim.html
    • 0
この回答へのお礼

似たようなゲームをやったことがありますが、二ムというのですね。
二ムには必勝法があるようなので、ゲーム性はあまりないような気もするのですが、私にはその必勝法があまり理解できていないので、きっとしばらくは楽しめそうです。

>反則は禁止なのでは?

手がないので投了やむなし。

>相手の駒を全部取るのをお互いにやったら、勝負はつきませんよね。

結構勝負が付くと思います。
一度駒損をすると挽回するのは難しく、時間はかかるがドンドン駒を
取られていく。

>野球
バッターが振ればストライク
18回0-0で決着付かず

>バレーボール
第一セットのサーブ権を得た方が2-3で勝ち

>サッカー
考察中
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

将棋はあまりわからないのですが、手がないと投了になってしまうのですか?それはあたりまえですね。
勝負には何手くらいかかるのでしょうか?

野球はおっしゃるとおり、バッターは必ず振ります。よって、勝負はつきません。
バレーボールもサーブをミスすることが100パーセントできるので、勝ち負けはつきますが、ゲーム性はきえてしまいます。
サッカーはある意味でゲーム性は保たれると思うのですが、現行のサッカーとどう変わるのかわかりません。

ルールを

1.自玉をつまされた勝ち
2.ただし、反則は禁止
とすると、
相手の駒を全部取って相手の玉を縛れば反則勝ち。
駒得を狙う。相手の駒を全部取るのが戦略になります。
    • 0
この回答へのお礼

反則は禁止なのでは?
相手の駒を全部取るのをお互いにやったら、勝負はつきませんよね。

詰め将棋を1題。

1□桂(逆向き)
2□□□
3□□□
4角香角
5金玉金
6歩歩歩

残り駒は全部こちら。
相手玉の周りを縛られて動けない。
後手は桂馬を飛ぶ手しかないので先手勝ち。
    • 0
この回答へのお礼

桂馬は王手せざるをえないですね。
しかし、どうやったら、こういう局面になるのでしょうか?

将棋は反則負けなら簡単に出来ます。

先手番は出鱈目なところに駒を動かす。
後手番はそれより速く手を指す。

反則なしでという条件であれば、決着ないでしょう。
わざと王手されるは反則だし、王手したら逃げないといけないので。
決着が付く局面が浮かばない。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/nyuumon/3/hansoku.html
    • 0
この回答へのお礼

反則というものがありますね。
しかし、簡単に勝つのを防ぐのが反則の存在意義であるのですよね。
サッカーでもオフサイドをとるかどうかで戦略が変わります。

勝ちに対する価値観が同じなら将棋で王将が目の前に来てもとらなければ良いので、対戦する両者(または複数)が勝ちに対する価値観がまったく逆の場合と言う条件でってことでしょうか?

そういう条件でしたらゲームの決着が完全に運任せのゲームが該当すると思います。
たとえばすごろくとかもう出てますがじゃんけんとかギャンブルですね。ギャンブルでも親対子だめですが、ルーレットなどで親が第三者で子同士で対決なら当てはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運任せのゲームですか。運任せのゲームは実はゲームではないのかもしれませんね。

運であっても宝くじなどで10%の確率で勝つゲームが逆になると、90%の確率で勝つことができますよね。

トランプ続きで「神経衰弱」。

わざとはずしているのか、単に記憶力がないだけなのか、見ている側からは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

神経衰弱ですか。間違えようとして当ててしまうこともあるかもしれませんね。

トランプで「ババヌキ」ですかね

ゲーム名も変わって「ババ好き」になります
    • 0
この回答へのお礼

新しいゲームができてしまいましたね。

ん~ん。

ジャンケンだな(笑
立場が逆になるだけだから戦法・戦略(んなモンかるのか?)すら変化しない

あとはビンゴとか…
    • 0
この回答へのお礼

ジャンケンもビンゴも偶然(運)だけですからね。