アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、学生です。
アメリカ人の英語の先生にアニメのグッズ
(クリアファイル)をプレゼントしました。
元々仲が良かったのですが、プレゼントを
あげてから、距離が物凄く近かったり、
英語の授業の時間は、私の席にずっと
居て、真横に座ってきてずっとヒントでは
なく、答えを教えてきます。
なんか、外国人にプレゼントを
あげたら特別な意味になってしまうのかな?
と思い、色々調べてみても、嫌がられる。
とかしか書いていなくて、好意を
持たれるみたいなことは書かれて
いなかったのですが、ずっと私の真横に
いて顔を見られるのがすごく嫌です…。。

外国人にプレゼントをあげると
やばかったりしますか?
なにか特別な意味とかありますか?

教えてください。

A 回答 (2件)

やっちゃいましたね。

多分、元々お気に入りだったのもあるんだと思いますよ。贈り物を上げて好意を示されたわけだから、その好意にお返しされてますね。本人はきっと陽気な先生なんでしょうね。

基本、アメリカ人の方達は、親が先生に何かあげても、子供があげる事はないです。あるとしたら、小学校くらいまでだと思います。

日本にはおもてなしと、義理がありますが、彼れらは義理の部分はなくて、それに近いのはgive and takeですね。稀に、日本人みたいな考えの人も居ますよ。

嫌な事は嫌だと言った方が良いですよ。私はアメリカ在住ですが未だ慣れないのが、思いやりが、時々通じない所。寂しい
    • 1

先生にアニメのグッズ(クリアファイル)をプレゼントするとして、その先生が日本人であるかアメリカ人であるかで意味が変わることはありません。

いずれにしても、その先生は、「ヒントではなく、答えを教えて」くる時点で先生失格ですね。質問者さんが何年生なのかは知りませんが、担任か学生部に相談なさってはどうでしょう。
    • 2