アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノック無しで母親が入ってくる。
10代の高校生です。親がノック無しで部屋に入ってきます。

しかも結構な勢いで開けるので、ドアの前に何かを置いておくと結構大きな音が出ます。それも嫌なので最近は何も置かないようにしましたが…。

女子ですので特に親に見られたくないことがある訳でもないのですが正直な話結構ストレスに感じてしまいます。
音楽を聴きながら勉強しているといつの間にか後ろにたっていてびっくりなんてこともありました。

部屋を開ける理由は八割が何をしているか様子見、2割が勉強中の飲み物の差し入れです。
差し入れをしてくれているので「ノックしろ」とあーだこーだ文句を言うのが申し訳なかったのですが、自粛で家にいる期間が増えた去年から10回程度「ノックをして入ってくれるとありがたい」というふうにお願いをしました。
ただそれでも最初の2回くらいだけでそれ以降は全くノックはしてくれません。

8割様子見、と書きましたが突然ドアを勢いよく開けて勉強しているか部屋の片付けをしているかベットで寝ているか、の私を見て無言で閉めるだけなので若干気味が悪いと思ってしまっています…。

あと何度か親にお願いをしようかと思っているのですがどうやったらノックしてもらえるでしょうか?
心配に思ってくれている気持ちはわかるのですが、その様子見というのがどうしてもノックの数秒すら惜しい物なのかと思ってしまうんです。

よければ回答お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

ウ~ン、多分ノックという行動に慣れていないのでは?



それと、小さい頃から一緒の娘、女同士・・と
言うことで、悪気なく「い~じゃない。カタッ苦しいわね」(^o^)
と言う感じじゃないですかね?

ノックじゃなくて、入る前に一言

「入るわよ~」とか、言ってよ。って

お母様に、言ってみたらどうでしょうね?

怒ったり、むすっとしたりせず

笑いながら、

「もう~、お母さんたら~、今度から、一言
 言ってから入って来てよ~。びっくりして
 心臓麻痺起こしたら、お母さんのせいだよ~」

って感じで。それだったら、お母様も
悪い気はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ゚∀ ゚)ハッとしました!
今年から言い出したことなんで確かに慣れていないのかも知れません。

入る分には全然構わないんですけど、やっぱり突然ぬっ…と来られるとドキドキするんですよね笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!