電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レポートの引用で、最初に〇〇の『作品名』(20–年_月 〜社)をもとにレポートを書くと記載しました。
その後、その本文を「〜〜〜」とあるが……のように引用したのですが、この場合「文抜き出し」(20年-月〜社 項)
のように、()は要りますでしょうか?教授にもらった資料には無く、いるのか要らないのか不安です。
また、最後に
参考文献 
〇〇(出版年)『本の題名』出版社

は必要ですか?

A 回答 (1件)

最初に、その著者の何年の著作物に関して論評すると書いたのであれば、以降は、

「~~~(p〇〇)」と引用部分にページ番号だけ書けば良いです。

なお一般に、論文・レポートは、本文中には参考文献番号を、末尾に参考文献リストを添付します。

本文中は、
○○[1]は、「~~~」と述べているが、とか、
○○[2]の記述を引用すると、「~~~」と説明されるが、
のように著者名[文献番号]を明記します。[文献番号]は上付き文字です。
~~~の部分は改ざんすることは避けた方が良いです。

参考文献リストには、
[1]〇〇(出版年):『本の題名』,出版社,pp〇〇ー○○
[2]〇〇(出版年):『本の題名』,出版社,pp〇〇ー○○
と引っ張ってきたページ番号も書きます。

刷り数ではページ番号は変わりませんが、版では変わる場合があるので、『本の題名(改訂3版)』とした方が良いでしょう。この情報は奥付に書いてあります。(3rd Edition)
絶版の場合は、『本の題名(絶版)』としておいた方が無難です。(Out of print または Discontinue)
これから出版予定の本は、『本の題名(印刷中)』とします。(Now printing)

授業で提出するレポートはそんなにこだわる必要はありません。公表する論文は盗作と言われないためにキチンとした方が良いです。
    • 0