プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の後輩に漫画を貸すのが嫌です
たかが漫画ですが、私からしたら名前も顔も知らない相手なのに何で貸さなきゃいけないの?とモヤモヤが止まりません
某鬼と戦う漫画も全巻貸しました。新巻が出る度に貸しました
今度は今流行りの呪いの漫画を貸してほしいと言われました
これも今ある巻全部貸したら完結するまで新巻が出る度に貸し出さなきゃいけなくなりますよね
正直お金は全部私が出して買ってるのに何で知らん奴はタダで読めるんだと思うと納得いかないです。でも見返りが欲しい訳じゃないんです、ただ快く貸せるだけの信頼が欲しいんです。自分の友達なら喜んで貸します
社会人なんだから買えないならせめてレンタルショップ言って借りてこいよと思いますが、なかなか旦那には理解して貰えなさそうです
ほかの読みたい漫画もうちにあるとわかればまた貸してと言われそうで本当に、本当にストレスです
こう考えれば楽になるとかあれば教えてください

A 回答 (40件中21~30件)

これわかります!もやっとするんですよね。

ご主人の友人だから納得しようと努めていても、いつまで経っても答えが見つからない問題ですから、ちょっと気になりますよね。

今回のケースは、わたしだったらwinwinで判断するかな。

たとえば今回のケースで言えば、

①ご主人の友人のメリット
→本を無料で借りられる

②ご主人のメリット
→友人への信頼感をゲット
→夫婦の上下関係を構築できる
※夫から妻へ返礼品などがなければ、夫が上・妻が下。なぜかというと、妻は、夫のお願いだけを聞いているため、対等ではなくなります。

③質問者さん(奥様)のメリット
→御主人への信頼感をゲット
※ただし、上記のように上下関係になりやすいデメリットがある

整理してみると、③の奥様のメリットとデメリットを比較すると、信頼感を得ても、上下関係を構築するデメリットのほうが大きく思えますから、winwinにはなりにくいかと思われます。

こういう状況で、奥様ががまんして無料で本を貸すとなると「それくらいでとやかくいうな!」と主張する人がいますけど、「借りること側/借りること前提の主張」ですし、夫婦であっても親しき中にも礼儀ありですから。それに、心理学上では、人のお願いは、いつかは想像もしないほど大きくなりますからね。

また、こういう状況の解決策と言えば、

・ご友人→奥様へお礼する
・御主人→奥様へお礼する
・奥様→ご主人と交渉する

>社会人なんだから買えないならせめてレンタルショップ言って借りてこいよと思いますが、なかなか旦那には理解して貰えなさそうです

今回のケースでは、奥様がご主人と交渉することがベストなんですけど、ご主人が理解してくれないようだったら、

・5冊につき1回食事をごちそうして!
・そもそも貸さない!

ことを選択してみてはいかがでしょう。こういう貸し借りを何も考えずにやっていると、子供にも悪影響になりますし、社会性が欠如した子育てをしかねません。

長文になりましたが、奥様にも具体的なメリットがあるwinwinになるようなら、今のまま継続し、winlose(winwinではなくなる)なら貸さない選択をしてみてもよいのかもしれません。

夫婦の理想論争になると、観点がズレてしまいがちになりますけど、夫婦といえども人対人ですから、winwinになるよう改めて交渉してみてもよいのかもしれません。
    • 0

ケチではありません。

普通だと思います。困った旦那さんですね。
貴女が知らない人に勝手に貸している様な旦那の神経を疑います。
厳密に言えば、漫画の所有権は貴女です。
まして、新型コロナのこの時期、図書館で本を借り、返却すると必ず消毒されています。最悪、菌付着の可能性もあります。

ハッキリ、貸さないで言えませんか。
それが出来ないなら、旦那の悪癖?が治るまで貴女自身が本を買わないで、読みたい漫画があったらレンタルショップから借りたらどうでしょうか。
借りて来たので貸さないでと言えます。
    • 3

貸す代わりに、何か奢ってもらう

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

大切にしてるので人には貸さないんだ、でオッケーなのでは。

相手がどう思うか気にしすぎだと思います。自分の信念に自信を持って。
    • 0

個人的には貸す派で愛している妻の友人なんて自分の友人と同じで好きな物を共有出来るのは普通だと思います。

重要なのが自分の友人は貸せるが旦那の友人は無理だし嫌だと言うのはかなり酷い話しで、旦那さんを愛しても信用もしていない証しと言えます。

女性で良く両親を泊まらせるのは問題ないが義両親は絶対に嫌と言う人は旦那を愛してはいないかと。
    • 0

本を貸すくらい何とも思いませんね。

汚されたら買わせればいい話ですし。
    • 0

其の本を購入する資金は何処から出ているのでしょうか?、自分の小遣いからなら断っても良いのでは?、生活費からなら旦那さんに自分の思いを言って貸すのも有かな?、兎に角貴女のモヤモヤを旦那さんに伝えて見てはいかがですか?。

• 3

俺も人に貸すのはいやですね。

俺は断れないかな。ww
でも旦那が貸してやるぞ!
って言ってるのなら仕方ないけど
貸して!って言ってるやつなら
そっちのほうがケチだよね。
あんまりいい人じゃないし
人間ができてないので
付き合っててもあんまりいいことない。
気をつけるように旦那に遠回しに言ったほうがいい。
    • 1

漫画本くらい買えよ!って思いますね。

貸しても返ってくるかどうかまでの保証がないなら貸す気にはならないですから。たかだか1冊500円程度の本をけちるって一体……

何かあったら旦那に弁償してもらいましょう。ってはっきりいっておくと良いのでは?そうすれば貸す側のヤキモキを多少は味わうはずです。
    • 2

人間的器が小さい女性心理なのでしょうか?

私の友人なら信頼はしているがお前の友人なんて知らないから貸すのは嫌とハッキリ旦那に言ってみては?

旦那は貴女を信用はしなくなり、貴女の身内や友人に対して貴女の様な心理で対応するようになります。

旦那に新しく全巻買わせて、貴女専用の本を得ては?
    • 0