メモのコツを教えてください!

先生をイライラさせてしまった.......。
長文になります。
高二の女です。
私が通っている高校は私立で、偏差値も高いですが、進学実績はふるわないいわゆる自称進学校という位置づけです。
私はその中で1番上のクラスに在籍しており、成績もクラスで真ん中程ですが、授業で当てられると頭が真っ白になり、何も答えられなくなってしまいます。昔
からずっとそうで、このままではいけないと思い、自分なりに考えて答えるように頑張っています。
しかしどうしても分からないときは、「分かりません」と言っています。ここからが本題です。英語の時間、最近ほぼ毎時間当てられています。そこで、2時間連続で「分かりません」を使ってしまいました。2回目の分かりませんの時に、「分かりませんじゃない!!!!そうやってすぐ諦めずになんか答えろ。こういう所にヒントとかあるだろ!」とイライラしながら言われました。その時にこれかな?と思う答えがあったので言えばよかったのですが、気弱な私は黙りこんでしまい、その質問は違う人に当てられました。(その人は間違いながらも答えたので、先生も対応が良かったです。)以前、違う先生にもその事でガツンと言われたことがあり、かなり落ち込みましたが、その先生はどの生徒に対してもガツンと言うのです。ですが今回の件はこれかなと思った答えをすぐに言わなかった私もですが、そのイライラされた授業の時にも数人が分かりませんと言っていたのにも関わらずそのときは違う人にすぐ当て変えていました。これは絶対分からなければいけないといわれた問題でもあったのですが、他の人がそういう質問をされて分かりませんと言っても、「えー?!」という反応だけです。他の人が当てられます。その先生が喝を入れただけかもしれないと思っていても、私はどうしてもそのノリについていけません。怒られたらその分だけ落ち込んでしまいます。なにくそ!という気持ちも湧いてきたことがありません。その先生は年1ペースでイライラ期に入ります。去年も、今まで怒らなかったような場面で急に怒りだしました。まとまりのない文章ですみません。この教師は担任で、このまま行けば来年も担任が確定しているので、どう接していけば良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そっくりな経験があるので、お気持ちお察しします。

たぶん先生としては「この子、あと一歩なのに惜しい」というお気持ちなのかもしれませんが、私も”なにくそ”がわからない生徒でした。

どう接したらいいかとのことですが、できるだけ気にせず、引き続き、「このままではいけないと思い、自分なりに考えて答えるように頑張」りながら、人が何と言おうと、ご自分のペースでできることをなさればいいと思います。

ちなみに私は、卒業してから、そういうモヤモヤを小説という形ですべて吐き出してスッキリしました。その小説は自分のために書いたので誰にも見せていません。オバサンになってから同窓会で笑い話にしています。

(なお、私は英語カテでよく回答しているので、これを閲覧する方々は、私も英語の授業で似た経験をしたのだと想像なさるかもしれませんが、科目は違いました。)
    • 0