一回も披露したことのない豆知識

(gooに別件で相談し、アドバイスは速やかに建築士に見て貰うようにとの事でした
 より具体的にと思い再度相談します)
筑50年の2階建ての家屋で、
周囲に塀と、門もも有ります。
東海地方です
2005/2月に家屋2000万円、家財1000万円の火災保険と地震保険加入(JA建更)
2019年に家屋2000万円、家財500万円に更新(家財補償額減額変更)

2009年震度5弱の地震があり被害が発生。
(今まで地震保険は倒壊時に補償して貰う物だと思い、調べもしなかった)

NETで地震による家屋の基礎の割れが地震保険で115万円貰えるというのを見て・・・
https://bebor.jp/?lp=iepro_ydn&ad_code=b92kaq_20 …

(上記にアクアセスして相談すると後腐れがありそうなので、直接は聞いていません)

その気になって、加入している火災保険のJAにざっくりと見て貰いました。
(時効になっているが、状況を見てくれるとのことで)
基礎のクラックが2箇所有、上記HPの誘導写真と同じ様な状況です(添付写真)。
それと壁のクラック十数カ所を見て頂き話を聞くと・・・

①補償額の5%を超えた場合が支払対象とのことで、5%(125万円)は超えなさそうだとのこと。
(JAの査定で、超えない場合は自分で修繕してくださいと言われています。
 修繕していないと次の地震の時、その状況での判断になるとのこと)
 JAに相談して、現状を見せ無かった方が良かったと思い始めました。

内装の壁、傾き等は未だ確認して貰っていません(家の中が乱雑なので後日と言う事にしました)
 家屋内の壁の状況を見ると壁と柱の所、壁の中央にはクラックが有り、場所によっては柱との隙間もあります。
 戸の立て付けの隙間も5mm~くらい有ります。

②また、状況を訴える場所として見ておかなければならない所はどういう所なんでしょうか?
(修理費が掛かりそうな所)

③JAとは別の業者にも見積もり相談をした方が良いでしょうか?
 
④市の耐震無料診断を行なう予定ですので、その後に再度JAに相談した方が良いのか・・
 (保険は原状復帰ですので、耐震強度診断とは一緒にはなりませんが)

地震保険で、補償を貰うのって倒壊したときしかなさそうですね。
以上、アドバイス頂けると有り難いです。

「地震保険について」の質問画像

A 回答 (1件)

そもそもJAの地震保険と一般損害保険会社の地震保険とは


根本的に異なり、ここで聞いても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

・・・・え?
という感じでした。

確かに保証料が、家屋家財地震の補償料の半額が出ると言うことで契約しました。
その違いが一般の保険との違いかも知れない・・。

JAと契約されている方、知識のある方はいないかな~。

お礼日時:2021/02/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!