電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前から周りが年上の女性しかいない場所で働いているのですが会話を聞いても人の悪口か愚痴ばかり、人がミスをしたら小さなミスでもすぐに周りの人に報告しその人が嫌われ、仲良しこよしで仕事をして正直かな
りめんどくさいです。

今までそのような職場で働いたことがなかったので気軽に喋れる人もおらず自分も陰で悪口をいられてるのかと思うとストレスに感じています。
女性だけの職場は他のとこもこのような感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も女性ばかりの職場にいたことがあるので、お気持ちよくわかります。

女性ばかりの職場あるあるです。

私がいたところは、女性ばかり約60人、管理職5人の大所帯でまさに「大奥」と言ったところでした。男性管理職を「上様」とすれば、女性の主任は、総取締役、副主任は御代様、そしてリーダーさんは側近と言った具合でした。

冒頭の部分は、私がいたところでも毎日ありました。上司、同僚、先輩、後輩の悪口大会はもちろん、派閥、同調圧力もありました。同時に、入ってすぐに辞めていく人が後を絶ちませんでした。原因は、先ほど書いたこともそうですし、組織がマヒしているといった理由も一因でした。

私は人に聞かれたこと以外、極力個人情報を話さないようにしました。下手にしゃべると水が漏れるがごとく、周囲に広まるは、マウントを取られる可能性もあるので。それと並行して、人間観察をし、頭の中に苦手な人の情報をプロファイリングしました。そうすれば、そのプロファイリングをもとに、どう接するかを考えることができます。

5年いましたが、男女半々のところに行きたい気持ちが強くなり、潮時と判断して辞めました。

今、求職活動中ですが、女性ばかりの職場はこりごりなので、案件チェックの際、候補から外しています。
    • 0

女なんて愚痴や悪口、陰口でしょw

私の職場のおば様達も怖いですよ!!
女あるあるですよねー。
私は嫌いな人はこっちからゴメン!て感じで最近接しています。
まず、自分からは絶対喋りかけない。
わからない事があってもその人には聞かない。
でも、わからない事を聞かれたら
しょうがなしに教えてあげてる感じですw
心の中で、ババァミスれ!て思いながら日々仕事をしておりますw
そして、家帰ってから愚痴る!友達にも彼氏にも愚痴る。
    • 0

陰気な人間は、自分より弱そうな人間を標的にします。

はっきり物事が言えないとその職場はきついかも知れませんね。実害が出たら、職場の上司、責任者に相談して部署異動を申請してみましょう。
    • 0