チョコミントアイス

セダンかsuvの中古車を購入するのですが、車に全く詳しくなくディーラーや中古車店にコネがあるわけでもないのでグーネットかカーセンサーで探そうと思います。
どちらがいいとかグーネットなら法的整備付や保証付がいい とかアドバイスありましたらお願いします!

質問者からの補足コメント

• カーセンサーかグーネットならどちらがいいでしょうか?
    また、グーネットなら下記の画像みたいにチェックしてるのはこのくらいでいいでしょうか?

「セダンかsuvの中古車を購入するのですが」の補足画像1
  • ハナさん 質問にも書いてますがディーラーと関わりがそもそもないので

• ハナさん どっちにしろディーラーと関わりない自分からしたら車屋行かなくてはいけないのでそうなんなら最初からグーネットやらで探した方が二度手間にもならず早いので

• それってカーセンサーやグーネットでなくても実際に中古車屋にいってもそういう場合もあるわけで結局仲のいいディーラーとか見つけない限りしょうがないですよね?    ガリバーはやめた方がいいというのは噂で聞きました

• loftyさん

ディーラーに接触するには結局車屋に2度行くことになるので    

あと、煽りたいだけのようでしたら質問に答えなくて大丈夫です

• かつみさん それはグーネットやカーセンサーで出品しているところの中で というでしょうか?

• てt2さん 

カーセンサーやグーネットは1度その出品している中古屋に行かないとダメなので現物見ずに買うことはないですよ

• shiさん、 大手中古車販売店に要望の色などがなかった場合は複数件まわるかグーネット等で買うかしかないでしょうか?

• kanさん 通勤用で使うのがメインであとはプライベートでたまに乗るくらいだと思います。 この場合セダンの方がよろしいですかね? 通勤用ということで燃費のいい車種にしようとは思いますが

• kanさん
    プライベートで例えば女性とドライブデートとなった場合、男性がコンパクトカーは私的にはうーん という感じなのでセダンにしようかなと思っております。

中古のセダンだと200万あれば充分でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

セダンは今は中古車でも不人気ですからお買い得です。

SUVが必要ない生活(大きな荷物はそう積まない、不整地にレジャーとか行かない)なら、セダンの中古は大変お得。
原則、SUVタイプの方が燃費は悪いのでセダンがお得。(同じクラスでの話ですから・・)
2BOX(コンパクトカー)でも良いんじゃないですか?
コンパクトカーのこのクラスは、優秀な車種が多く、玉数も多い。
維持費も排気量が小さい分安く付く(かなり差が有ります)。
軽自動車にはもちろん維持費で差が有りますが、走行性能は雲泥の差が有ります。
    • 0

クルマにどれだけお金を出すかと言うのは、人それぞれです。

どうしても必要だけど、無い袖を振れない人は、中古車や軽自動車になる。
例えば、年収2000万円の可処分所得が多い人=余裕があるお金持ちは選択肢が山ほどある。

でも殆どの人は庶民と考えるとおのずと平均は出るでしょう。
実用度合いは?、東京や大都会なら車は要らないでしょう。
地方都市や僻地なら、今は必須品です。

中古車で200万円は凄く良い車が買えます、でも生活に必ずしも必要でないならその200万は半分や1/4にしても良い中古車なら買えますよ。
デートで良い車に乗るのはみんなそう思います。
(私も、20歳の時にセリカ2000GTLB を買いました。その後の維持費の捻出に苦労しました)

あと、クルマは金食い虫ですから維持費が車のサイズ・排気量に応じてガンガン高価になっていきます。

コンパクトカーや軽自動車が日本で売れる理由は、実用品と考える方が増えたからです。

中華人民共和国では、相変わらず大きい高級セダンが金持ちの象徴で羨ましがられますが、モーターリゼーションが成熟した日本では維持費の安さで小さいクルマでも実用性を重視して良く売れています。

大切なのは、収入に応じた車格より下のクラスに乗る事でしょう。
そうでないと、将来の生活の為の貯蓄が出来ません。

今の車は、小さくても優秀ですから、たとえ軽4のアルトでも、ある程度の長距離だって乗れます。
10年経った車でも10万km走った車でも、メンテナンスがちゃんとしていれば、平気で走ります。

中古車で注意することは、メンテナンスがちゃんとしていたかです。
後、修理の時は新車の値段に比例して部品代も高価になります。
    • 0

セダンかsuvか、貴方の必要度・生活パターンから早く決めた方が良い。

探す基本がブレると、貴方に合わないのを選択したりする。
    • 0

やはり行ってみない事には分からない事が多いです。

車の外観は綺麗だけど、内装が汚かったり、平気で見え透いた嘘をついてきたりします。
以前某大手中古車屋さんで、私の好みの車が見つからなかった時に、新車を勧められました。何でも店員の母親が新車で購入したそうで、素晴らしい車だったと言って来ました。
細かい仕様を聞いてみたら、全然答えられなかったです。エンジンの仕様すら分かって無かったレベルです。
    • 0

どちらも中古車検索サイトです。

若干カーセンサーの方が掲載台数が多いしですが、ほとんどの販売店は両方に掲載しています。
なので気に入った車があっても、行き着く先(販売店)は同じだと思います。
どっちが見やすいか?使いやすいか?それだけのことだと思います。

保証はグーネット方が品目が多いですが費用も高いです。
販売店独自の保証もあるので…大手の中古車販売店で買うなら販売店の保証の方が手間が省けて良いかと思います。
    • 0

ネットなりで探すのもよいでしょう。

でも、そこで、よい車があり契約するとしても、中古車でも、全く現物を見ないで契約するのですか?(中には、そんな人もいますから)
基本的に保証とかに入っても何かあったら、その店まで行くことになりますが・・・
遠方で買ったなら何かあったら、その店まで行くか、自腹で修理になりますね。
そのデメリットをも考慮した上で探すしかない。

ネットで、地域を限定してさがす方法もありますね。
それなら、自分が好みの車をみて、いきなり、その店にいき、交渉って方法もありますので。
ただ、ネットで好みの車を探して、その店にいったとしても、すでにその車は、契約直前まで行っているって可能性もあるからね。
中古車店によっては、交渉になって下げても、その交渉が破談になった場合だと、再びアップするのに手間と時間がかかるってことで、契約完了までは、アップしているってところはありますから。

最初は、みんな店との関わりが一切ないよ。
親が使っているお店だからって関わりが出来ることがある。でも、親も誰かに聞くなり、近所とかだからって気軽に行ってみてから関わりを作っている。それをあなたが同じようにやっていき関わりを作るとかになりますね。

基本的に、近所がよいのは、何かあったときに、近所の店にいき、修理対応してもらえるってことですから。

中古車って一品限りの商品。
中古車なら、修理とかも必要になるでしょう。交換部品が多ければ店の利益が少ないことになるので
一部の人なら、少しみただけでどんな状態の車なのか。整備状態も分かるでしょう。
それが分からない人って店なりを信用して買うことになりますからね。
ですから、信用出来るお店で買う方がよいですね。
ディーラーさんが信用出来るとかいうのは、単純にディーラーさんの看板を信用しているだけですよ。たぶん、変なことをしないでしっかりとメンテを行ってくれるだろうってね。

もし、今後近くの整備工場で、お世話になりたいってお店があるなら、そこに中古車の購入をもちかけるのもアリです。
どこからか、中古車を引っ張ってきてくれたりすることがありますからね。
    • 0

なるべく、近くの店で買うのが、ベストです。

• 0

いやグーネットやカーセンサーで探すのはいいのですが、それでも結局『コネの無い店に、飛び込みで行く』ことになるんですけど。

皆さん、そういう『グーネットやカーセンサーに出している中古車屋がヤバい』とアドバイスしているワケで、中古車も扱っているディーラーで探してもらった方が安心だという事を言っているんですけど。

コネの無い中古車屋なら行けるけど、コネの無いディーラーには行けない理由が何かあるのでしょうか?別にディーラーは、『一見さんお断り』ではありませんよ。

>なんなら最初からグーネットやらで探した方が二度手間にもならず早いので

・・・その二度手間を省く為に、ヤバいかもしれない中古車に行き、コネも紹介者も無い『飛び込みで』クルマを買うんですか?『車に全く詳しくなく』では、実車を見て価格相応なのかどうか判断出来ないのでは?(ヤバいかもしれない中古車屋の説明がアテになるとも思えませんが。)
 それなら、そこらの中古車屋よりは信頼出来るディーラーに(手間を惜しまず)行け、って話ですよ。
    • 0

グーネットとかカーセンサーは、どこまで信用に値するのかわからんね。

私は中古車屋で働いてたけど、カーセンサーに掲載してたりしてましたが
メーターの巻き戻しとか、普通にしてたしね。
中古車買うのは、ほんとバクチ要素が高いから、車の事が詳しい人じゃないと場合によっては外れ品を引くことになる。
中古車屋の人が勧める車が決していいわけではないからね。
オイル交換をマメにしてる人、乗りっぱなしの人ではぜんぜん違って来ますからね。
買うならちゃんと整備されてて、保証も長くつけてくれる所がいいよね。
うちの中古車屋は、メーターの巻き戻ししてたけど
普通に3か月保証と、車の整備だけはちゃんとしてましたからね。
なので、整備してくれてて保証もあるから安心ってわけにもいかないよね。
そればかりは、お客さんは裏情報なんて知る事ないから。
車なんて、いくらでもいいように見せて販売出来るからね
販売している人達はそういう技術を持っているんですよ。
だから中古車選びはバクチ要素が高いんです。
    • 0

普通に探して下さいって行ったらいいかなぁ?と思いましてw

• 0