アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスのクラスターについて

地元の高校でクラスターが発生したニュースが出たのですが、その後、
1.高校内で集団の検査を実施することにしたところ『受験があり検査を受けることで陽性になったら受験ができなくなる。検査は受けない』と拒否をする生徒が一定数いたと報道されました。
2.クラスター報道後、学校への誹謗中傷の電話やメールがあったそうです。
3.生徒の家族などが、自宅マンションのエレベーターを使用しないでくれ、と言われたそうです。

私自身、当然のことながら誹謗中傷や差別などは無い方がいい、とは思っていますが、正直な感想としては検査拒否をした結果、陽性者が受験会場などに出入りしてさらに感染拡大が広がったのではないか、と思う気持ちもあります。
また、この高校の生徒は緊急事態宣言時や夏休み、年末年始もマスクなしで繁華街に出かけていたらしい、という近所の声もあり、私の家族も高校の近くでしたので当然そのような姿を頻繁に見ていたらしいです。
生徒たちの行動を統率できず、結果的にクラスターが発生してしまった高校の責任はもちろん、生徒自身にも大きな責任があるかと思うのですがどうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 〜〜〜らしい、という表現について突っ込みを入れられていますが、『私自身』がそのような言動を目撃していないので当然〜〜〜らしい、という表現になります。
    それ以外に適切な表現はありません。
    ただし、内容は学校がすでに認めていることです。

      補足日時:2021/02/04 10:26

A 回答 (5件)

差別ではなく区別はアリです。

受験だって合格者と不合格者を区別する為に実施されるものです。何もなくクラスターなど発生しません。そういうことがあったら学校の指導方針が問われる。ごく当たり前の事です。
    • good
    • 0

賛成します。


「生徒自身にも大きな責任」当然です。ルールを守って感染したのであれば、当然責任は有りません
「生徒たちの行動を統率できず」高校なら、統率できない生徒に対して退学(停学)の処分を行う事が出来る筈です。
マスク着用と言う合理的なルールがあり、これに反する行為を行った訳です。また、周囲に迷惑(被害)を与える結果を出しました。
これに対して、処分をしない事は学校自体の問題と思います。停学等の対処が出来ない様であれば、学校運営の管理者側の能力に欠陥があると考えます。
    • good
    • 0

第十三条


すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

「公共の福祉に反しない限り」は他人に故意に感染させた場合、他人の権利を脅かすの意味で、感染者の行動を束縛して良いのである。
自分である程度の確信、或いは可能性を分かってて他人に感染させれば危害を加えることになる。
    • good
    • 0

緊急事態宣言下、制服を着てうろついているわけでもないだろうに、なんでその学校って分かったのでしょうね?


その子がたまたま近所で顔見知りだとしても、他の大多数の生徒の動向まで知る由ないですし。

それに高校は自転車、電車、バスなどで通学する人もいるから、生徒みんなが高校の近所を遊び場や生活圏にしているわけでもないだろうに。

感染の経緯にもよるので生徒やその保護者、学校の責任はちょっと分かりませんが、少なくとも騒ぎ立てる周囲の大人の方がよっぽど問題かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜなら校内の保護者説明会でも学校がそうした生徒の行動を認めたからです。
でも生徒たちは悪くない、保護者が責任を持って生徒を監督しなかったのが要因だ、、、と開き直っていたようですが。

お礼日時:2021/02/04 09:54

> この高校の生徒は緊急事態宣言時や夏休み、年末年始もマスクなしで繁華街に出かけていたらしい


  
> 私の家族も高校の近くでしたので当然そのような姿を頻繁に見ていたらしい
   
すべて「らしい」ですね。
この「らしい」が尾鰭の元となり、話が拡大していくことを認識しましょう。
「自身、当然のことながら誹謗中傷や差別などは無い方がいい」と言いつつ、それを掲示板に書くことが誹謗中傷に繋がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいですね、子供は。
自分たちの無責任な行動で感染し、それを拡大しても守られるんですから。
あーよかったよかった。

お礼日時:2021/02/04 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!