これ何て呼びますか

まぁ、それほど、十五年戦争に興味が強くないのであれば、五十代の戦争の統括とは、侵略戦争との思いが強いのでしょうが。

それは、ちょっと、異論です。

戦争が侵略戦争だとは言い切れないです。

矢張り、自衛戦争でしょうね。

ABCD包囲網、ハルノート突き付けられて、ルーズベルト大統領に唆されたら、真珠湾攻撃は奇襲攻撃ではありますが、音頭を取ったのは米国側です?

通常に考えてですね。経済封鎖を徹底的にされたら、戦争の総括が侵略戦争の筈がないと思えます。

★皆さまの戦争観は如何ですか。

質問者からの補足コメント

• 恐らく、国会議員が存在する議席確保があるうち、日本共産党が最も、党歴がながいでしょう。

叩けば、埃は沢山、でるでしょう。

傷だらけの政治政党と申しますか。

「家永三郎先生時代の五十代の戦争観とは?」の補足画像1
  • 政治家に裏切られても、政治を信じられなかったら、政治家、国民、双方に益はないです。

A 回答 (15件中11~15件)

戦争観ですか!

特定の団体が利益を得たいために
国家間の軋轢に口や銭をだしてする
商売ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
商売が原因で、軋轢がおこるけど
その軋轢をさらに商材にしてるのが
現実だとおもいますよ

国民感情をせんどうするのも
神の言葉をつかうのも

すべては、特定の団体が利益を得たいがために行われてきた

人間の悲しい商売ですね
    • 0
この回答へのお礼

先の大戦で利益を得た組織とは何処でしょうか。

自国の戦争を「被害者」の立場だけで語るのは「侵略戦争」だけで語るのと同じように、事実を自分の都合の良いように曲げて解釈する恐れがあります。

よく「ハルノート」が戦争の原因だと言いますが、その前に日本の中国への行為は正しかったのかとの批判には、取って付けたような「大東亜構想」、欧米も侵略をしたという理論は「スピード違反で捕まったドライバーが言う理屈」で、自分達の正当性が全くないことは明らかです。一方、欧米も帝国主義的侵略を続けたのも否定はできないと思います。「自衛」か「侵略」かというのは、空しい水掛け論であって、どちらであっても戦争を正当化できないと思います。
悲しいことに、多くの人達の戦争についての議論が、アジア太平洋戦争の「正当性」を意識した発言で、その結果多くの名もなき人たちが、死んでいるという事実を捻じ曲げ「英霊」とか言って勝手に祭り上げていることの方が、問題だと思います。最終的に戦争の原因は、戦争を視野に入れた、外交が展開され、アジア太平洋戦争を防ごうと真剣に思った政治家は、ごくわずかであったことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全く、仰る通りだと思います。

対米戦に非常に慎重な姿勢だった、統制派の永田鉄山が、

昭和十年に皇道派の陸軍中佐であった、相沢三郎氏に斬殺されたことで、陸軍軍人人事は完全に機能不全に陥ったと思えます。

>日本共産党の立党精神って、コミンテルンなんですが。

武力で、天皇を殺害し、革命をすることで、政権奪取が元々の立党精神なんですけれど。

それはもう遠い昔の物語で
今は平和革命路線、天皇制容認、福祉充実かな。
でも、陛下ご即位の儀式には欠席してたよね。
護憲で天皇制容認って苦しいだろうにな。

あ、雑談につき合わせちゃってスミマセン。
在宅だと仕事にならなくてつい遊んじゃうね。
でも楽しかったです ^_^
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったなら、良かったです。

在宅勤務でいらっしゃいますか。

お疲れ様です。^^

「戦前、侵略戦争に反対した唯一の党」だの

「獄中で弾圧されても命かけて戦った」
って、すげー自画自賛だよね

そんな嘘ばかり言ってるから日共は嫌われるんだよ
恥を知れっての ^_^
    • 0
この回答へのお礼

日本共産党の立党精神って、コミンテルンなんですが。武力で、天皇を殺害し、革命をすることで、政権奪取が元々の立党精神なんですけれど。

今は知らないです。

侵略か解放、自衛かって切り分けはハッキリとはできませんね。

日本の建前としては解放、西欧列強から見れば侵略。
では先住民から見たら?
「解放してやった」はかなり傲慢な態度だと思うな、個人的には。

自虐史観的なマルクス主義とかに毒された人らが、明治政府は侵略的だったとか言うけれど、それなら他の資本主義国家は侵略的じゃなかったのか?ってなるでしょ。
少なくとも、日本だけが侵略的だったなんてのは後付の理屈です。
まあ生き残りに必死だっただけだろうなというところ。

最近読んだ本で、織田信長の侵略構想とか書かれていて興味深かったですよ。
家臣にくれてやる領土が国内になくなったら、国外に出るしかないじゃん。
んで信長は、謀反を起こしそうな危ないやつを国外に追い出して、国内を身内で固めようとしていたっていうんだけど、合理的な戦略ではあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

対外的には中国には軍部の独断で加害行為を働き、満州国を軍部が打ち立てた。政府は最初、及び腰でしたが、政権交代と共に、満州国の権益を日本のものだと謳うようになった。これは、侵略戦争ですよ。

ですが、国内としては、侵略戦争だったのでしょうかね。

日本共産党の志位和夫委員長が日本の戦争は侵略戦争だと仰って、私は傷つきました。

東條英機元総理の孫娘であられた、由布子氏は全面的に戦没者の遺骨収集活動に人生を費やされ、つい最近、お亡くなりになりました。元軍部が護って戴けなければ、東條家はどうなっていたか分からないと仰っていました。

ご冥福をお祈り申し上げます。