プロが教えるわが家の防犯対策術!

単語の可算名詞と不可算名詞について質問です。

thirstという名詞は可算名詞と不可算名詞両方で使っていますが、どのような違いがあるのでしょうか?
辞書を見ても、特に書いておらずよく分かりません。


あともうひとつ質問があるのですが、prospectの可算名詞と不可算名詞の違いは、具体例かどうかだと聞きましたが、
There is little prospect that the two countries will make significant progress in disarmament.
これの場合のprospectは具体例にもかかわらず、不可算名詞に使うlittleが使われていて、可算名詞扱いになってないのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

"thirst"は辞書を見ればわかりますが、何となく雰囲気で使い分けます。


ホント。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です(*^^*ゞ
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/04 20:47

little prospect:   見込みがほとんどない


a little prospect:  見込みが少しある
    • good
    • 1

併存している単語を辞書で見てみると、どうやら不可算の例文がすくないようです。

だんだんと消滅しているのかも。
    • good
    • 1

little prospect は熟語のようなもので、不可算名詞として使われるのはこの表現だけで、あとはすべて可算名詞として使われています。

(下記辞書参照)

https://learnersdictionary.com/definition/prospect
[noncount]
There was no/little prospect that the two parties would reach an agreement anytime soon.

英語になぜ可算と不可算が存在するのか。正直なところ、よくわかりません。インターネットを見ても、解説したものが見当たりません。
ただ、最近ではコーヒーを注文するのに、"Give me a coffee" ということもあるそうです。
これから類推すると、(個人的見解)そもそも不可算名詞として存在していたものが、だんだんと可算名詞としても使われるようになり、現状、可算・不可算が併存している名詞が存在する、ということかもしれません。"prospect" もその一例でしょう。
そんなことであれば、そもそも、可算、不可算で意味がどう違うなどということを詮索してもあまり意味がないのかもしれませんね。
①将来的には不可算名詞は消滅するかもしれませんね。私の類推が正しければ。
②一流大学では、可算・不可算の正誤を問う試験問題などは出さないかもしれませんね。私の類推が正しければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!